志津川・気仙沼・登米の高校生が頑張っている!

イベント情報

こんにちは、いいとめインフォ いち子です。
ここ最近、地元の高校生が頑張っているなぁ〜という気持ちにさせてくれたことがあったので、記事にまとめてみました。

いつの時代も若い人が活躍してるっていいですよね。

志津川高校とペヤングのコラボ

ある日、あるスーパーに買い物に行った際、ペヤングの新商品が陳列されているなぁ〜と思いつつ、近くに寄って見てみたら…
なんと!宮城県立志津川高等学校商業部とペヤングのコラボ商品「ペヤング わさび醤油味」が並んでいました。
ということで、試しに買ってみることに決定!

食べた感想はというと、こちら↓

後日、会社でコラボ焼きそば わさび醤油味の話をしたら、たこめし味もあると教えてもらいました。
見かけたら買ってみようと思っていたところに、コンビニで発見!
即買いしてしまいました。

たこめし風のお味の感想はこちら↓

今回、ペヤングとコラボした志津川高校の「商業部」ですが、商業部って学科のひとつなのかと思っていたら、部活動のひとつなんですね。

商業部/Commercial Club
地元南三陸町の「福興市」での販売活動や各種検定試験合格のための学習,また珠算電卓大会やワープロ競技大会への出場など,「商業」に関して幅広い勉強・活動をしています。
引用:宮城県立志津川高等学校ホームページ 部活動紹介ページより


部活動の一貫で有名メーカーとコラボなんて、とても貴重な体験ですよね。

ちなみに「たこめし風」が第1弾、「わさび醤油味」が第2弾ということで、第3弾もあるのかな?それとも、別な企画とか?
何にせよ、今後の活躍も楽しみですね。

気仙沼向洋高校×登米総合産業高校のコボ弁当

次にご紹介するのは、気仙沼向洋高校×登米総合産業高校のコラボ弁当です。
学校間連携、産学官連携の取り組みらしく、気仙沼と登米の食材を使ったお弁当を両高校の生徒さんが考案したとのことです。

期間限定・数量限定での販売で、ポスターとお品書きがこちら↓

「これはぜひ、食べてみたい!」ということで、購入することに決定!

1品1品、どの料理も美味しかったです。
海鮮の臭みとかもなかったので、マンボウやサメ、メカジキを使った料理も美味しくいただきました。

マンボウは初めて食べたのですが、コリコリ食感でお品書きにあるようにホルモンを食べている感じでした。

※皆さまへ事前に共有できればよかったのですが、共有できず…。
 次の機会があった際には忘れずに共有したいと思います。

最後に…

今回は地元の高校生が頑張っているなぁ〜と思った出来事をご紹介しました。
今後も高校生だけでなく、地元が頑張っている様子もお伝えしていければと思っております。

それでは、また次回、お会いしましょう。

本記事は記事公開(更新)時点での情報です。
今後内容に変更が生じる場合もありますのでご了承ください。
また、店舗・施設・イベントについてのお問い合わせは直接店舗・施設・主催者までご連絡をお願いいたします。
※「営業時間が違う」「閉店している」など、記載内容に間違いがありましたら『掲載依頼について』下部のお問い合わせフォームよりご連絡ください
イベント情報
この記事を書いた人

書くことが苦手な私が、ブログ記事を書くということに挑戦しつつ、登米市の魅力を発信します!

たまに、登米市以外の地域もあったり、地域情報以外のお話もあったり…

そこはご愛嬌で楽しんで貰えれば嬉しいです。

シェアする
いいとめインフォ
タイトルとURLをコピーしました