栗原市【花山鉄砲まつり】開催!

イベント情報

こんにちは、いぶちゃんです🌸

今回は、栗原市で行われる【花山鉄砲まつり】についてご紹介していきます!

イベント 概要

【日程】 2023年5月5日(金)

【時間】 10:00〜

【場所】 花山総合支所周辺(東隣接広場)

【住所】 宮城県栗原市花山本沢北ノ前地内

【お問い合わせ】
花山鉄砲まつり実行委員会(花山農山村交流センター内)
電話番号:0228-43-5111

イベント 内容

祭りは、御獄神社での神事から始まります。
その後、神社から火縄銃の発砲演武会場となる旧花山中学校校庭まで、鉄砲組を先頭に、子供鉄砲隊、稚児行事、神輿などが街中を練り歩きます。

発砲会場では、12人からなる鉄砲組によって古式技術にのっとった火縄銃の発砲が行われ、当時の様子を伺うことができます。

見どころは鉄砲組による火縄銃の演武(発砲シーン)ですが、先だって行われる、古武ゆかしい鉄砲行列も見どころです。

※写真は過去のものです。

【花山鉄砲まつり】の歴史

栗原市花山地区に伝わる【花山鉄砲まつり】は、約300年の歴史があり、毎年5月5日のこどもの日に行われています。

正徳2年(1712年)、伊達家の重臣であった遠藤守信の妻が、花山の御獄神社に病弱なわが子の健康を祈願したところ成就したため、その御礼として鉄砲組に礼砲を撃たせたのが祭りの始まりとされています。

後に、悪魔を払って難病を退け、害鳥を追い払い五穀豊穣を願う行事として、今日まで受け継がれています。

現在は、市の無形民俗文化財に指定されているそうですよ!

※写真は過去のものです。

宮城県栗原市 ホームページ

https://www.kuriharacity.jp/w023/001/004/PAGE000000000000011777.html

最後に

いかがだったでしょうか。

今回は、栗原市で行われる【花山鉄砲まつり】についてご紹介していきました。

歴史ある【花山鉄砲まつり】、ぜひこの機会に見に行ってみてくださいね!

それではまた次回お会いしましょ〜🌸

本記事は記事公開(更新)時点での情報です。
今後内容に変更が生じる場合もありますのでご了承ください。
また、店舗・施設・イベントについてのお問い合わせは直接店舗・施設・主催者までご連絡をお願いいたします。
※「営業時間が違う」「閉店している」など、記載内容に間違いがありましたら『掲載依頼について』下部のお問い合わせフォームよりご連絡ください
イベント情報栗原市
この記事を書いた人

いぶちゃんと申します。

地元が石巻市のため、石巻市の記事が多くなるかもです。

これから地域の情報をお知らせしていきますので、よろしくお願いします。

シェアする
いいとめインフォ
タイトルとURLをコピーしました