気仙沼市 涼やかな風鈴の音が鳴り響く【早馬神社 夏詣】開催中!

イベント情報


拝啓

皆様いかがお過ごしでしょうか?
暑い日が続いておりますが、皆様にはお変わりなくお過ごしのことと存じます。
私は猛暑続きの日々に少々グロッキー状態となっている次第です。

いいとめ編集部
いいとめ編集部

というわけでそんな夏にピッタリの「夏詣」なるものが気仙沼市は「早馬神社」で開催されているようなのでご紹介していきます!

【夏詣】概要

【開催期間】 2023年7月1日(土)〜2023年8月31日(木)

【開催時間】 9:00〜16:30

【料金】 無料

【会場】 早馬神社 (住所:気仙沼市唐桑町宿浦75)

【駐車場】 40台 駐車料無料

【アクセス】 (公共) JR八幡大橋駅からバス乗車「宿」停留所下車、徒歩約5分
       (車)  三陸自動車道「唐桑半島」ICから約10分

【夏詣】内容

7月1日から8月31日まで早馬神社夏詣が開催されます。
夏詣は半年の罪穢れを祓い清め、半年の無事を感謝し、これから半年の平穏無事を願う夏の参詣のことで、夏詣期間中、境内には涼やかな厄払風鈴の音色が響き渡ります。

・一の鳥居脇(詩人梶原しげよギャラリー通路)に厄払風鈴棚を設置
・手水舎に花手水を設置
・夏詣期間中、夏詣限定特別御朱印を授与
・夏詣をイメージした瑠璃色の夏詣限定「馬九行久守(うまくいく守り)」を授与
・厄玉と厄割石にて半年の穢れを祓い清めます
・その他、一年安鯛みくじ(釣り竿で釣るおみくじ)やご縁むすび紐などあり

いいとめ編集部
いいとめ編集部

色とりどりの約100個の風鈴が風に揺れ、涼し気な音を奏でている。

涼を感じながらお参りするのにピッタリです!

いいとめ編集部
いいとめ編集部

夏詣限定の御朱印やお守りもあるということなので、この期間中にぜひゲットしたいですね!

最後に

いかがだったでしょうか?

早馬神社での夏詣は8月31日には終了してしまうので、「半年の厄を落としたい!」という方や
「これから半年の無事を願いたい!」という方はぜひ夏詣期間中に早馬神社へ足を運んでみてください!

以上、いいとめ編集部でした!

                                         敬具

本記事は記事公開(更新)時点での情報です。
今後内容に変更が生じる場合もありますのでご了承ください。
また、店舗・施設・イベントについてのお問い合わせは直接店舗・施設・主催者までご連絡をお願いいたします。
※「営業時間が違う」「閉店している」など、記載内容に間違いがありましたら『掲載依頼について』下部のお問い合わせフォームよりご連絡ください
イベント情報気仙沼市
この記事を書いた人

いいとめインフォ編集部です!

皆さんのお役に立てる地域情報を発信していきます。

e-tomeINFOをフォローする
シェアする
e-tomeINFOをフォローする
いいとめインフォ
タイトルとURLをコピーしました