南三陸町 人々が思いを馳せるお祭り【かがり火祭り】開催!

イベント情報

こんにちは!いいとめ編集部です!

今回は南三陸町で開催される「南三陸かがり火祭り」についてご紹介していきます!

概要

【開催日時】 2023年8月26日(土) 15:00〜21:00

【会場】 道の駅さんさん南三陸西側「八幡川特設会場」
    (住所:宮城県本吉郡南三陸町志津川五日町200-1)


内容

震災前から町の中心部を流れる八幡川で行われていた恒例行事「かがり火祭り」。
今年は「南三陸かがり火祭り」として久し振りに復活します!

主な内容
・屋台出店
・ひかりのワークショップ(オリジナル灯ろうの作成)
・かがり火点灯
・東日本大震災13回忌法要・先祖供養、灯ろう流し
・ステージ企画
・花火

灯ろう流しで神秘的な光景を見て感動したあとは、ステージイベントの伝統芸能や音楽ライブを見てお祭りを楽しめることができます!

※写真は過去のものです。

フィナーレを飾る花火にも大注目です!

灯ろうについて

事前に灯ろうに好きなメッセージを書くことが可能です。
ご都合がつかない、当日足を運べない方も事前に灯ろうにメッセージを書き、参加いただけます。

詳しい購入方法については南三陸観光ポータルサイトホームページをご確認ください。
https://www.m-kankou.jp/

故人や故郷への想いを灯ろうとして川に流して、思いを馳せることができます。
水面に揺らめく灯ろうの光が幻想的な一夜を作り出します。

最後に

いかがだったでしょうか?

屋台やステージイベントに花火などお祭りとして楽しめるのはもちろん、灯ろう流しでは故人に思いを馳せ、改めて故郷のことを考える時間を作ることもます。
人々の想いを共有できる「南三陸かがり火祭り」にみなさんぜひ足を運んでみませんか?

以上、いいとめ編集部でした!

本記事は記事公開(更新)時点での情報です。
今後内容に変更が生じる場合もありますのでご了承ください。
また、店舗・施設・イベントについてのお問い合わせは直接店舗・施設・主催者までご連絡をお願いいたします。
※「営業時間が違う」「閉店している」など、記載内容に間違いがありましたら『掲載依頼について』下部のお問い合わせフォームよりご連絡ください
イベント情報南三陸町
この記事を書いた人

いいとめインフォ編集部です!

皆さんのお役に立てる地域情報を発信していきます。

e-tomeINFOをフォローする
シェアする
e-tomeINFOをフォローする
いいとめインフォ
タイトルとURLをコピーしました