南三陸直売所みなさん館で【化石と世界の昆虫展2022 in 南三陸】が開催!

イベント情報

こんにちは、ぴよのすけです。

今日は、週末のお出かけにも!夏休みにも!ぴったりなイベントをご紹介します!

お子様は勿論のこと、大人も楽しめるイベントになっていますので要チェックですよ〜

【化石と世界の昆虫展2022 in 南三陸】概要

【開催日】2022年7月9日(土)〜8月31日(水)
     ※催し毎に違いますので、詳しくは下もご確認ください
     ※みなさん館は月曜日が定休日です

【時間】9:00〜17:00
    ※みなさん館の営業時間と同じです

【場所】南三陸直売所 みなさん館(住所:宮城県本吉郡南三陸町歌津管の浜57-1)

【入場料】無料

【主催】みなみさんりく発掘ミュージアム

開催期間 7.9(土)〜8.31(水)

世界の珍しい昆虫がたくさん! | 世界の昆虫展

普段はほとんど目にできない、世界の昆虫が大集合!

憧れの昆虫図鑑の世界が南三陸町歌津にやってきます!

※去年開催した際の写真

世界各国の昆虫が並んでいます。

本当にこういう機会じゃないと見れないレアな昆虫たちです。

まさに昆虫図鑑の世界がここにあります。

写真の手前にはピカピカ光るクワガタが。

日本では見ることの出来ないきらびやかな色のクワガタを見られるのも、こういった機会だからこそ。

新発見!新種化石展示

南三陸で新たに発見された新種の化石等、他では見ることの出来ない特設展示コーナーです!

そのほか、日本最古・世界最古

南三陸で発見された貴重な化石展示も!

南三陸といえば、日本で初めて嚢頭類(のうとうるい)の化石を発見したお宝の宝庫。

なんだか同じ宮城に住む者からしても誇らしい気分になりますね。

今回のイベント主催でもある『みなみさんりく発掘ミュージアム』さんのTwitterアイコンもその嚢頭類がもとになっているようですね。

『みなみさんりく発掘ミュージアム』さんのTwitterより

なぜこのツイートをチョイスしたのか…“直感”ってやつです。

あと、『みなみさんりく発掘ミュージアム』さんのツイートはユニークさがあって面白いので是非見てみることをおすすめします。

開催期間 7.23(土)〜8.21(日)

実際に触れ合って体験! | ふれあい広場

見るだけではなくて実際に触ってみたり、写真を一緒に撮ったりさまざまな体験ができるコーナーです。

実際に触れながら昆虫のことをたっぷりと知ることが出来るので、夏休みの自由研究にもぴったりのコーナーです!

※去年開催した際の写真

ま、まさかこの特徴的なツノは“ヘラクレスオオカブト”では……??

ヘラクレスオオカブトは世界最大のカブトムシで、その名前もギリシア神話最大の英雄ヘラクレスに由来しているんですって。

カブトムシ・クワガタ好きになると1度はヘラクレスオオカブトに憧れます……よね??

ヘラクレスオオカブトって、背中が黄色っぽくて斑点模様がついているイメージですよね。

この写真では背中が黒くなっていますが、こちらは湿度が関係しているみたいです。

湿度が低いと黄色に、湿度が高いと黒色に変化するみたいですよ〜(諸説あり)

と、いうわけで憧れのヘラクレスオオカブトと触れ合えるみたいです!

実はぴよのすけも小学生の時にヘラクレスオオカブトを触ったことがあるんですが、最初の感想は『軽っ』でした。

重量感がある見た目なのですっかり騙されました。

皆さんも是非騙されてみてね。

大人気 | ガラポン

なんとこちらのガラポン!

昆虫・化石が当たるガラポンらしい。

期間限定で登場するようなのでお見逃しなく!

大人気プログラム | 化石発掘・昆虫採集

毎年大人気プログラム。

昆虫採集」と「化石発掘体験」が今年も開催されます。

これはまさに子どもから大人まで楽しめる大人気プログラム!

子どもの頃って問答無用で化石とか好きになっちゃうし、大人にだって化石に憧れるしロマンがある。

ぴよのすけだって子供の頃、大事に大事にアンモナイトの化石持ってた!
(おもちゃだったかもしれないけどそれでも大切にしてた)

むしろ大人の方がどハマリしそうな気もします。

こちらの化石発掘体験要事前申込となっておりますので、体験を希望する方は下記のサイトよりお申し込みをお忘れなく!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

『南三陸町観光協会公式予約サイト みなたび』にアクセスします

※去年開催した際の写真

昆虫採集は、自然が多いからこそ出来ること!

化石もですけど、昆虫採集もロマンがありますよねぇ。

ていうか夜に何かをするってだけでも子供の頃はワクワク。

こちらの昆虫採集体験要事前申込となっておりますので、体験を希望する方は下記のサイトよりお申し込みをお忘れなく!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

『南三陸町観光協会公式予約サイト みなたび』にアクセスします

ぴよのすけも昔、コクワガタと一緒に住んでたなあ。

ある日いない!ってなって泣いたけど姉の通学カバンに入り込んで一緒に中学校に登校してたんだよなあ。

最後に

……と!いうことで今回は【化石と世界の昆虫展2022 in 南三陸】のご紹介でした。

いや〜THE 夏!って感じのドキドキワクワクイベント。

しかも子供から大人まで楽しめるときた。

実際Twitterを見てみると、楽しみにしている大人の方もたくさんいましたよ〜

昆虫×化石という異色のコンビネーションを是非体験してください!

また、『みなさん館』のホームページや、イベント情報を発信している『みなみさんりく発掘ミュージアム』さんのTwitterも載せておくので見てみてくださいね。

それではまた次回お会いしましょ〜

南三陸直売所 みなさん館 ホームページ みなみさんりく発掘ミュージアム Twitter

※記事内の画像はすべて主催である『みなみさんりく発掘ミュージアム』さんよりお借りしております

本記事は記事公開(更新)時点での情報です。
今後内容に変更が生じる場合もありますのでご了承ください。
また、店舗・施設・イベントについてのお問い合わせは直接店舗・施設・主催者までご連絡をお願いいたします。
※「営業時間が違う」「閉店している」など、記載内容に間違いがありましたら『掲載依頼について』下部のお問い合わせフォームよりご連絡ください
イベント情報南三陸町
この記事を書いた人

登米市出身、栗原市育ちのぴよのすけです。

寝るのがだいすき。食べるのもだいすき。

ごめんなさい、鶏肉も食べます。

ぴよのすけをフォローする
シェアする
ぴよのすけをフォローする
いいとめインフォ
タイトルとURLをコピーしました