「LANDSCAPE of N.E.Vol.7」【東北・北海道の風景公募展】がリアス・アーク美術館にて開催中!

イベント情報

こんにちは、いぶちゃんです🌸

今回は、気仙沼市にあるリアス・アーク美術館で開催中の「LANDSCAPE of N.E.Vol.7」【東北・北海道の風景公募展】についてご紹介していきます!

イベント概要

【期間】
2023年4月8日(土)〜2023年5月14日(日)

【時間】
9:30~17:00(最終入館は16:30まで)

【休館日】
毎週月・火曜日・祝日の翌日

【料金】
観覧無料
※常設展示観覧の場合は以下の料金となります。
一般700円 / 大学・専門学生600円 / 高校生500円 / 小・中学生350円

【場所】
リアス・アーク美術館 2F圏域ギャラリー
(宮城県気仙沼市赤岩牧沢138-5)

イベント 内容

広く作品募集をしておりました「LANDSCAPE of N.E.Vol.7」東北・北海道の風景公募展が開催されます。

本展はコロナ禍によって中止となった第6回展の入賞作品5点も合わせて約50点の作品を展示いたします。

会場は圏域ギャラリーにて。入場無料ですので是非お気軽にご来場ください。

作品について

本公募展の開催目的は、
「①ごく日常的に生活の場として存在し、日々変化しながら失われていく風景」、
「②暮らしと密着した風景、人間の暮らしとともにある風景」、
「③土地の文化、歴史を堪えた風景」を描いた風景画」
を公募し、優秀な作品 に関しては当館のコレクションとすることです。
この目的は今後も変わることなく継続されるものですが、東日本大震災により、風景が激変したことを考慮し、 第3回より「失われてしまった風景、記憶の中の風景」作品も公募の対象としています。

また第7回展より、表現の多様性を受け入れやすくすることを目的として展示会タイトルを【「LANDSCAPE of N.E.」〜東北・北海道の風景と私〜】に改めています。

第7回目の開催となる本展では、コロナ渦によって中止となった第6回展の入賞作品5点も含む、約50点の風景画作品を展示します。

50点もの作品が無料で見れるなんてすごいですね!
この機会に是非見に行ってみてくださいね。
※常設展示観覧の場合は、観覧料が発生いたしますのでご注意ください。

最後に

いかがだったでしょうか。

今回は「LANDSCAPE of N.E.Vol.7」【東北・北海道の風景公募展】についてご紹介していきました。

期間は、5月14日(日)までとなっておりますので、興味のある方は足を運んでみてくださいね!

それではまた次回お会いしましょう🌸

本記事は記事公開(更新)時点での情報です。
今後内容に変更が生じる場合もありますのでご了承ください。
また、店舗・施設・イベントについてのお問い合わせは直接店舗・施設・主催者までご連絡をお願いいたします。
※「営業時間が違う」「閉店している」など、記載内容に間違いがありましたら『掲載依頼について』下部のお問い合わせフォームよりご連絡ください
イベント情報気仙沼市
この記事を書いた人

いぶちゃんと申します。

地元が石巻市のため、石巻市の記事が多くなるかもです。

これから地域の情報をお知らせしていきますので、よろしくお願いします。

シェアする
いいとめインフォ
タイトルとURLをコピーしました