こんにちは!好きな演目は芝浜、落語大好きいいとめ編集部員です。
皆さんは落語はお好きでしょうか?
私は一時期落語にハマっていた頃がありまして、YouTubeで落語を見たり、寝る前によく落語を流し、そのまま寝落ちする生活をしていました(笑)
関東に住んでいた頃は浅草の演芸ホールで、気になる噺家さんは居ないか覗いてみたりしてとても楽しかったです。
ちょっと前には落語を題材にした漫画がドラマ化やアニメ化してたり、普段落語とは縁のなかった人も知るきっかけにもなり話題になっていましたよね!
今回は寄席のイベントについてご紹介します!
あのチケットが取れない!!で有名な『立川志の輔師匠』が今年も気仙沼で独演会を行われます!
超一流の落語が聞けるこのイベント・・必見です!
志の輔師匠の独演会概要
【日時】 3月18日(土)開場15:30 開演16:00 / 3月19日(日)開場13:00 開演13:30
【料金】 全席指定(前売り)4,500円 ※当時券の販売なし
e+(イープラス)チケット販売
https://eplus.jp/sf/detail/0006950007
気仙沼市内チケット販売 : 気仙沼市観光サービスセンター
※対面での販売となります。
【会場】 気仙沼中央公民館 ホール
【主催】 気仙沼つばき会 おかえり気仙沼実行委員会
【共催】 気仙沼市 目黒のさんま祭気仙沼実行委員会
イベントの経緯と内容
このイベントの前身である2012年。
気仙沼市の重要なイベントである「さんま祭」。
このさんま祭を再開するために何かできないでしょうかと、当時から復興支援に携わっていた
糸井重里さんへ市長さんが相談したことから始まったそうです。
志の輔師匠が気仙沼市で落語をするということで、全国から落語好きの人はもちろん、気仙沼の復興を応援したい人を集めて気仙沼を盛り上げようと始まった寄席なんだそうです。
そのご縁を大切にしていた主催のつばき会さんの熱い想いと、志の輔師匠のことばから、
去年「おかえり寄席気仙沼 志の輔独演会2022」の開催となり、今年も引き続き開催されることになりました。
たくさん笑って、こころが温かくなる。
志の輔師匠の落語でみんなで笑顔になるイベントになっています。
志の輔師匠だけじゃなく、糸井重里さんという大物有名人が関わって行われて始まったイベントだなんて・・普通に凄すぎる!!
経緯が漫画でも読めてとても分かりやすいですね!
最後に
私はこの記事を書いていて、志の輔師匠と糸井重里さん、気仙沼市とのつながりにこころが温かくなりました!
もっと詳しく知りたい方は文春オンラインさんに経緯が詳しくありますのでそちらをご覧下さい。
今回の志の輔師匠の独演会も大盛況で、3月19日(日)のチケットは既にSOLDOUTになっており、3月18日(土)の公演も残りわずかのようですのでチケットをお求めの際は e+(イープラス)でご確認ください!
ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
以上、いいとめ編集部でした!