大崎市古川【みんなの天文教室】【星をみる会】開催!

こんにちは、ぴよのすけです。

今日は『星』に関する記事です!

大崎市古川にある『パレットおおさき』では月に1回、【みんなの天文教室】と【星をみる会】が行われているそう。

というわけで、9月に行われるイベントをご紹介していきますよ〜

この記事で同日開催の2つをご紹介するので、お間違いのないようご注意を!

【みんなの天文教室】概要

【開催日】2022年9月10日(土)

【開催時間】15:45〜16:30 [受付:15:30〜16:00]

【場所】大崎市生涯学習センター(パレットおおさき)
    プラネタリウム館
   (住所:宮城県大崎市古川穂波3丁目4-20)

【定員】150名

【料金】無料 申し込み不要

開催内容

概要

「みんなの天文教室」は,参加者同士の交流と学び合いを楽しみながら,初歩の天文学に触れる講座です。

天文学を学びたいシニア世代の生涯学習はもちろん,中高生の理科学習にも役立つ内容です。
お子様連れのご参加も大歓迎!「星をみる会」で実際に観察すれば,楽しさ88倍です!

なんで88倍?と思ったら、現時点で星座の数が88種類あるからなんですね!
なんか88という数字が一気にろまんちっくになりましたね。

(1)プラネタリウムで見る今月の星空

(2)星座神話読み聞かせコーナー

(3)星景写真・天体写真紹介コーナー

(4)みなさんからの話題提供

(5)質問コーナー・アンケート


↓ここからは【星をみる会】についてのご紹介↓


【星をみる会】概要

【開催日】2022年9月10日(土)

【開催時間】19:30〜20:15 [受付:19:00〜19:30]

【場所】大崎市生涯学習センター(パレットおおさき)
    ふれあい広場(晴天)・プラネタリウム館(荒天)
   (住所:宮城県大崎市古川穂波3丁目4-20)

【定員】当日先着順 30名

【料金】参加料無料

【その他】
1.中学生以下の参加は保護者同伴でお願いします
2.秋冬時期は防寒対策をお願いします
3.観望天体によっては開催時間が変更になる場合があります
4.団体での参加は当面の間受付休止

主な観望天体

中秋の名月

旧暦8月15日の月を「中秋の名月」と呼び昔から親しんできました

一緒にお月見しましょう!

http://www.palette.furukawa.miyagi.jp/hosimi.html

(大崎生涯学習センター パレットおおさき ホームページより引用)

【星をみる会】ではありますが、この日はお月様を見るようですね。

お月見っていいですよね。
縁側に座っておだんご食べたいです。憧れ。


【天文教室】と【星をみる会】は同じ日に開催されます。

なので【天文教室】で天文のことを学んだ後に【星をみる会】を楽しんでも良いかもしれないですね!

ただし、【星をみる会】は先着順なので気になる方は遅れないように受付にいきましょう!

お子様連れの参加も大歓迎!とのことだったのでお気軽に参加できそうですね。

良いお星さまライフを!

それではまた次回お会いしましょ〜

あなたにおすすめの記事

2022年 新年のご挨拶

大きな油揚げが特徴「ジャンボ手揚げ」のあらい食品をご紹介!

栗駒山麓ジオパークビジターセンターで【なつやすみ特別イベント】が開催!

大崎市岩出山にて【みんなの食堂】が11月27日に開催!