登米市登米【登米秋まつり】無形民俗文化財!江戸時代からの伝統のまつり

イベント情報

こんにちは!みやびくんです!
毎年9月の第3日曜日に開催されます【登米秋まつり】をご紹介します!
4年ぶりの開催となる今年!
通常通り『宵まつり』『本まつり』と二日間で開催されます。

登米秋まつりの概要について

【開催日】 ・宵まつり 2023年9月16日(土) 14:00〜
      ・本まつり 2023年9月17日(日) 10:00〜

【主催】 登米秋まつり協賛会

【会場】 髙倉勝子美術館前駐車場
     (山車の運行と神輿渡御は登米神社〜三日町・九日通りにて開催)

登米秋まつり

1675年 江戸時代から今に至るまで長い歴史のある【登米秋まつり】
宮城県指定の無形民俗文化財に登録されており、宵まつりでは独自の技法で作成されたとよま型と呼ばれる山車とお神輿の審査に、夜には綺麗なライトアップが行われます。
本まつりでは登米神社の神輿を先頭に武者行列が地区内を練り歩きます。

お楽しみ抽選会の開催

9月17日(日) 本まつりでは登米秋まつり特別企画の【お楽しみ抽選会】が開催されるようです!

受付時間9:00 〜 14:30
抽選時間15:00 〜 15:30
抽選場所にぎわいステージ

みやびくん『抽選に参加するにはパンフレットについている抽選券が必要です!
9月16日(土)・17日(日) 祭典本部にてパンフレットを配布予定となっています。』

こちらは過去の様子です。

みやびくん『同時開催で登米薪能が登米町伝統芸能伝承館「森舞台」にて、こちらも4年ぶりに開催されます。観劇には入場整理券が必要となりますので、とよま振興公社ホームページをご確認ください!』

最後に

メインステージでは和太鼓や舞踊、三味線によさこい、歌謡ショーと様々なパフォーマンスを観ることができるのでボリューム感たっぷりの内容になっています!
ご興味がありましたら是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

以上、みやびくんでした。

本記事は記事公開(更新)時点での情報です。
今後内容に変更が生じる場合もありますのでご了承ください。
また、店舗・施設・イベントについてのお問い合わせは直接店舗・施設・主催者までご連絡をお願いいたします。
※「営業時間が違う」「閉店している」など、記載内容に間違いがありましたら『掲載依頼について』下部のお問い合わせフォームよりご連絡ください
イベント情報登米市
この記事を書いた人

みやびくんです!
芸術、カルチャー方面の記事を気持ち多く取り上げると思いますが、
堅くならずポップに伝えられるよう心掛けて記事を書いていきます!

シェアする
いいとめインフォ
タイトルとURLをコピーしました