宮城県登米市 日本で唯一の警察資料館(旧登米警察署庁舎)「登米警察署150年の歩み」開催中!

イベント情報

こんにちは!いいとめ編集部です。

今回は、登米市で開催中の「登米警察署150年の歩み」についてご紹介していきます。

概要

【開催期間】 2024年3月15日(金)〜6月30日(日)

【時間】 午前9時〜午後4時30分

【入館料】 大人300円、高校生200円、小・中学生150円

【開催場所】 警察資料館(登米市登米町寺池中町3番地)

内容

企画展「登米警察署150年の歩み」の開催案内

 登米警察署の前身は、明治6年(1873)3月に設置された「登米警察本部」で、

今年度150年を迎えました。

 明治5年(1872)6月、登米町(旧寺池町)に水沢県県庁が置かれましたが、

警察本部が登米町に置かれたのは、翌6年3月になってからのことです。

警察本部が登米町に置かれていたのは、明治8年(1875)8月までの2年5ヶ月間でした。

 この150年間の中で、登米署管内でも幾多の自然災害等による被害が

発生していますが、市民生活の「安全・安心」を守る業務に先頭に立って、

携わっていただきました。

 今回、150年を一つの節目として、登米警察署の歩みを振り返る企画展を下記のとおり

開催することにいたしました。

みやぎの明治村様から引用

警察資料館の当時の写真が白黒、現代ではカラーで展示されていて、

150年の時の流れを感じます…!

こちらは実際に警察資料館へ訪れた方の投稿です!

パトカーだけでなく、制服も展示されているんですね!かっこいいです!

警察資料館について、詳しくはこちらのサイトをご覧ください!↓

「とめ日和」-宮城県登米市観光物産協会オフィシャルウェブサイト
一般社団法人登米市観光物産協会の警察資料館です

最後に

いかがだったでしょうか。

今回は、「登米警察署150年の歩み」についてご紹介しました。

登米警察署は、県の指定文化財・県指定有形文化財に指定されていて、レトロでとても素敵です!

開催期間が今月の30日(日)までなので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください!

本記事は記事公開(更新)時点での情報です。
今後内容に変更が生じる場合もありますのでご了承ください。
また、店舗・施設・イベントについてのお問い合わせは直接店舗・施設・主催者までご連絡をお願いいたします。
※「営業時間が違う」「閉店している」など、記載内容に間違いがありましたら『掲載依頼について』下部のお問い合わせフォームよりご連絡ください
イベント情報登米市
この記事を書いた人

いいとめインフォ編集部です!

皆さんのお役に立てる地域情報を発信していきます。

e-tomeINFOをフォローする
シェアする
e-tomeINFOをフォローする
いいとめインフォ
タイトルとURLをコピーしました