【開催日】2026年6月6日(土)~6月21日(日)
※休館日は、6月8日(月)、6月15日(月)
【時間】9:00〜17:00
【場所】吉野作造記念館(宮城県大崎市古川福沼1-2-3)
【入場料】一般/330円、小・中・高校生は無料
※最終日6月21日(日)は、入場無料
宮城県大崎市で、【つながるアートの世界】が開催されます。
会場となるのは、大崎市古川にある吉野作造記念館。落ち着いた空間の中で、絵画や造形作品など、個性豊かなアートを楽しめる展示会です。
今回の展示は、庄子明宏さん・つだかおりさん・菅原暢子さんによる三人展。それぞれ異なる感性や表現が集まり、“アートを通して人と人がつながる”ような温かい展示となっています。
今回は、【つながるアートの世界】の見どころや参加作家、会場情報について詳しく紹介します!
🎨 【つながるアートの世界】とは?
【つながるアートの世界】は、宮城県大崎市の吉野作造記念館で開催されるアート展示イベントです。
会場には、絵画や造形作品など、多彩なジャンルの作品が並びます。作家ごとに異なる世界観を楽しめるため、作品を見比べながら鑑賞できるのも魅力です✨️
アート展というと少し敷居が高く感じる方もいるかもしれませんが、今回の展示は、子どもから大人まで気軽に楽しめる温かい雰囲気が特徴。
「普段あまり美術館へ行かない」という方でも、ゆったりと作品の世界に入り込めそうですね。
🎨 参加作家について
今回の【つながるアートの世界】では、3名の作家による作品展示が行われます。
庄子明宏さん
庄子明宏さんは、大衡村在住の美術家です。
東京造形大学造形学部美術学科絵画専攻を卒業後、宮城県芸術祭や三軌展などで多数の賞を受賞。宮城県美術館で個展を開催するなど、長年にわたり県内外で活動されています。
また、大衡村ふるさと美術館館長を務めるなど、地域の芸術文化にも大きく関わっている作家さんです。
今回の展示では、長年培われてきた表現力や感性を感じられる作品に出会えそうですね。
つだかおりさん
つだかおりさんは、やわらかく親しみやすい世界観が魅力の作家さんです。
温かみのある表現や、思わず心がほっとするような作品は、子どもから大人まで幅広い世代が楽しめそうですね。
アートに詳しくない方でも、気軽に作品の世界へ入り込める雰囲気があります。
菅原暢子さん
菅原暢子さんは、これまでにも大崎市内でアート展を開催しており、絵本作画を手がけるなど幅広く活動されています。
過去には【やさしいアートの世界】【むじゃきなアートの世界】などの展示会にも参加しており、子どものような自由な発想や、やさしさを感じる作品表現が特徴です。
見る人の想像力をくすぐるような作品の数々に注目です。
🎨 会場「吉野作造記念館」とは?
今回の会場となる吉野作造記念館は、宮城県大崎市古川出身の政治学者・思想家「吉野作造(よしの さくぞう)」を紹介する記念館です。
吉野作造は、「民本主義」を提唱し、大正デモクラシーを代表する人物として知られています。
館内では、吉野作造の生涯や功績について学べる常設展示のほか、地域文化や芸術に関する企画展も開催されています。
また、建物全体が落ち着いた雰囲気に包まれており、静かな空間でゆっくりアート鑑賞を楽しめるのも魅力。
今回の「つながるアートの世界」とも相性ぴったりの会場となっています!
🎨 来場者プレゼントも!
イベント期間中は、来場者へ各作家のポストカードがプレゼントされる予定です✨️
お気に入りの作品との出会いを、思い出として持ち帰れるのもうれしいポイントですね。
※数量限定・なくなり次第終了。
📅 開催概要・アクセス
【開催日】2026年6月6日(土)~6月21日(日)
【場所】吉野作造記念館(宮城県大崎市古川福沼1-2-3)
【アクセス】古川駅から車で約5分、徒歩の場合は約20分
※詳しくは公式サイトをご確認ください↓
https://www.yoshinosakuzou.info/
🌿 まとめ|吉野作造記念館で楽しむアートの世界
アート好きの方はもちろん、「休日にゆったり過ごしたい」という方にもおすすめの【つながるアートの世界】。
それぞれ異なる感性を持つ3名の作家による作品展示や、落ち着いた雰囲気の吉野作造記念館で過ごす時間は、日常から少し離れてリフレッシュできるひとときになりそうです♪
大崎市でアートや文化に触れられる貴重なイベントとなっていますので、気になる方はぜひ足を運んでみてください!
『みなさんも作品作りをしてみたくなるのではないでしょうか✨️』

