栗原市築館【築館朝市】2022年ラストの開催

イベント情報

こんにちは!いいとめ編集部です。

今年の4月17日から月に2回ずつ日曜日に開催されていました【築館朝市】が
今週の18日で2022年の開催は最後となりますのでご紹介いたします。

YouTube:Makoto Onoderaさんから 2019年12月30日に開催された様子

イベント概要

【開催日】 12月 18日(日)

【時間】 午前6時30分〜午前8時

【場所】 栗原市役所前(ふるさとセンター前)

イベント内容

新鮮な野菜や果物、三陸直送の海産物、お花や加工品といった様々な商品が安価な値段で販売されています。

一年を通し 春、夏、秋、冬と季節が変わるごとに、お店に並ぶ商品が変わっていく楽しみが味をうことができるイベント!今月の4日に開催されたときは新米の販売や塩蔵わかめの詰め放題があったそうです。

野菜、果物もいいですが海産物、気になります!

大きい!お野菜がすごく立派!

冷え込みも増してきたので、鍋の食材調達に最適かも!
大根を買っておでん!なんてのも捨て難いですね…。

YouTube:North-East Japan VideoStoriesさんより
2022年9月6日の様子

最後に

私はしばらくの間、地元を離れていたこともあり栗原市で昔から続いている市場だということを知りませんでした!
築館朝市の他に若柳朝市、一迫朝市と近辺には朝市が定期的に開かれているなんて、買い物を楽しめる他に、まちのコミュニティづくり、地域の活性化につながっていることが素敵だなと感じました。

12月30日には今年本当に最後となる【築館暮れ市】が開催される予定ですのでそちらもご興味ありました是非足を運んでみてください。
以上、いいとめ編集部でした!

本記事は記事公開(更新)時点での情報です。
今後内容に変更が生じる場合もありますのでご了承ください。
また、店舗・施設・イベントについてのお問い合わせは直接店舗・施設・主催者までご連絡をお願いいたします。
※「営業時間が違う」「閉店している」など、記載内容に間違いがありましたら『掲載依頼について』下部のお問い合わせフォームよりご連絡ください
イベント情報
この記事を書いた人

いいとめインフォ編集部です!

皆さんのお役に立てる地域情報を発信していきます。

e-tomeINFOをフォローする
シェアする
e-tomeINFOをフォローする
いいとめインフォ
タイトルとURLをコピーしました