宮城県北の希望【あいのや】を探索しながら惣菜・弁当を喰らう

はいどうもいいとめ佐々木です。

ウジエスーパー、サンショップなど素晴らしいスーパーが宮城県にはありますが、今回は【あいのや】に焦点を当てていきたいと思います。

正直なことを言うと、佐々木はあいのやに対して昔はあんまりいいイメージは持っていなかったんです。でも…

そうなの。なんでかわかんないですけど、知らないうちに虜になってる。

バーベキューしよう!家で焼き肉しよう!って思ったときに、頭の中を駆けるのが【あいのや】なんだよね。

ちょっと今回はこの謎を解き明かしたい。そして魅力をみんなに伝えたい。ということでパソコンをカチャカチャして記事を書いていきます。

あいのやとは?

宮城県の県北に5店舗を構える大型のスーパーです。

現在は

・大街道店

・古川東店

・中里店

・渡波店

・石巻のぞみ野店

上記の5店舗があります。

最近ではないけど、石巻のぞみ野店がオープンしたよね。でっかくてねー。よいよね。

そして売上高は57億9千万円(2020年3月期)

社長さんは相野谷 真一さんです。

歴史は古く1948年に河北町相野谷飯野川にて、相野谷忠雄さんがあいのや青果を創業したことから始まります。

今では大人気のスーパーで我々の心を掴んで離さないあいのやですが

その社志は

私達は、一人でも多くの生活者に感動と満足を創造し続けます。

素敵の一言。

自分が楽しいのが一番で、みなさんも楽しんでもらえたらもっと嬉しい。お金がいっぱい入ったらもっともっとハピネス!!!

と思っている自分では到底かなわないなと感じた。

調べる際に参考にさせてもらったあいのやさんのHP↓↓

https://ainoya.co.jp/

さっそくだけど行ってみようか

ということで今回の記事では東古川店にお邪魔しました!

さばいてください!!!って自己主張してるくらいのインパクトで鮮魚が置かれている。

肉もどんがり!!他店に比べて豚、牛問わずブロック肉の配置範囲が広い!!!

イオン系列のビックもなかなかいい線いってるんだけど、あいのやに比べると…と思う。

ブロック肉を買って、バーベーキューのときに都度切りながら焼くのが楽しいのよ。

他のスーパーと比べて申し訳ないんだけど、品物のチョイスがいい。わびさびのある和風コストコみたいな?

個人的に好きなのはぼんじり。
1kg入って399円は無双乱舞だよ。

処理がめんどくさいし、処理後は量が半分くらいになっちゃうんだけど、それでもだよ。

これはまじで買ったほうがいい。

スーパーの良し悪しを佐々木は惣菜、弁当で決めているのでさっそく惣菜コーナーもくまなくウロウロしてみます。

貝づくしたまらん。

売れるとわかっているからこそ作れるこの量。
工場でライン生産されてんじゃね?くらいの積まれ方。

あいのやといえばこのBIGなチキンカツです。

一枚180円という安さ。

そのままでもよし。卵で閉じちゃってもよし。

一枚あれば、2人でシェアできる大きさ。

弁当も大量生産です。
ほぼ250円。

昔250円弁当なんて流行りましたけど、他の企業はどんどん値上がりしていったの。

薄利多売といっても小規模だと手間もかかるし人件費もかさみそうだからねー。

そんな250円の弁当を維持できている背景は超簡単。

人気だからだよね。

とりあえず買うか。
米はひとめぼれを使っているのか!!
からあげもでかいの3つはいってるし、これは嬉しいよね。

……………

これたかぃ……

いやまて!値段は食べてから判断だろう!俺の悪い癖がでた。

いつもなら魔法の二文字【半額】シールが貼られてないと買えないけど、今日は買う。俺はやるぞ。本気を見せてやる。

俺の3枚の手札から野口を攻撃表示!

装備魔法200円を野口に装備する!

焼き鮭親子飯と竜田揚げ弁当にダイレクトアタック!!!

家に帰って弁当を実食

はい、食べるよー。

まず竜田揚げ。

ワイルドに手づかみで。
うん甘い。めんつゆに砂糖を少し足したような甘さ。
いまどきのパンチの効いたからあげではなく、優しい味。

カロリー的には優しくないと思うけどね。

単体はうまい!でもご飯に合うかどうかで考えるとちょと微妙かもしれない。

ご飯はおいしい!

これはwwww

うわー。うまい。

いくらもたっぷりだし、鮭がまず美味い。

だし巻き卵もうまい。これはとてもよいお味です。

旅立っていった野口も微笑んでる。これで800円くらいだったら、いいんじゃない?

店とか、ウーバーイーツとかで頼んだらもっと高いよきっとこれ。

総評としては250円弁当は価格帯の割にはおいしい!試行錯誤してるんだと思う。

ただ、味だけをみちゃったらうーん普通。

はらこ飯的な弁当は大満足!!美味しい。

個人的スーパーの弁当・惣菜ランキングだと

1位 あいのや・ウジエ
2位 ヨーク・デイリーポート
3位 イオン

だなぁ。

ということであいのや。行ってきました。

買い物しながら、こんなのも売ってるんだ!これやっすいなー!!なんてワクワクできました。

と同時に、この商品が並ぶまでにこれだけの戦略、苦労があるんだよというドキュメンタリーのような裏側もすごく知りたくなった。

あいのやの方、もし見ていたら佐々木を数日くらい働かせてくださいー!

ということで終わりです!いやー楽しかった。

あなたにおすすめの記事

徹底味比べ【餃子の雪松】佐々木アレンジ!二種類のタレで食べたらアホほど美味かった

大崎市【らーめん澤】にて子供が匙を投げるレベルの爆量汁なし担々麺を食う

冬の蛍通り、豊里駅前の夜空に舞う光

「私の願いは叶うのか…?」野望をもって津島神社にいってみた