【令和4年度 伊豆沼・内沼はすまつり】が開催!

イベント情報

ぴよのすけです。

今日は【伊豆沼・内沼はすまつり】についてお知らせします!

湖沼一面に咲くハスの花、是非見たいですね〜

【令和4年度 伊豆沼・内沼はすまつり】概要

【開催期間】2022年7月23日(土)〜8月28日(日)

【料金】大人(中学生以上) 800円 / 子ども 500円
※小学生未満は大人1人につき1人無料

【アクセス】伊豆沼・内沼周辺まで
●東北自動車道 築館ICから車で約10分、若柳金成ICから車で約15分
●JR東北新幹線 くりこま高原駅から タクシーで約10分
●JR東北本線 新田駅から 徒歩約5分

受付場所・運行時間などについては、各会場毎にご紹介していきます〜

■若柳会場

【受付場所】宮城県伊豆沼・内沼サンクチュアリーセンター(鳥館)近く

【運行時間】6:00〜15:00 ※天候により早めに閉める場合あり

【悪天候時】雨天・強風時は中止

【団体受け入れ】不可

【車いす】不可

【ペット】不可

【駐車台数(駐車料無料)】約100台(大型可)

上の地図はサンクチュアリーセンターを指しています。

近くが受付場所のようなので、当日確認してみてください。

■築館会場

【受付場所】栗原市サンクチュアリーセンターつきだて館(昆虫館)近く

【運行時間】7:00〜15:00 ※天候により早めに閉める場合あり

【特記事項】開催期間中の土日祝日お盆期間(8/14.15.16)のみ運行

【悪天候時】雨天・強風時は中止

【団体受け入れ】可

【車いす】対応可能

【ペット】対応可能

【駐車台数(駐車料無料)】約50台(大型可)

こちらも同じく、サンクチュアリーセンターつきだて館を指していますので当日会場にてご確認ください。

■迫会場

【受付場所】登米市伊豆沼・内沼サンクチュアリーセンター(淡水魚館)近く

【運行時間】7:30〜15:00 ※天候により早めに閉める場合あり

【悪天候時】雨天決行、強風時は中止

【団体受け入れ】可

【車いす】対応可能

【ペット】対応可能

【駐車台数(駐車場無料)】約50台(大型可)

そしてそしてこちらも同じく、周辺の地図になっていますので受付場所はご確認ください!

しかし、豪雨の影響はここにも

先日の豪雨、皆さんは大丈夫でしたか?

ぴよのすけが住んでいるところは大丈夫でしたが、各所に大きな被害があったかと思います。

伊豆沼・内沼も例外ではなく、普段車で出入りできる場所や周辺の田んぼが水没してしまっているそうです。(2022.7.19時点)

そして、豪雨自体もハスの開花に影響をもたらしてしまう可能性があるため、【伊豆沼・内沼はすまつり】にも変更が生じるかもしれません。

その際は栗原観光物産協会の各SNS、栗原市観光ポータルサイト“ぎゅぎゅっとくりはら”のホームページでお知らせするとのことでしたので、随時確認してみてくださいね。

栗原市観光物産協会Instagram 栗原市観光物産協会Twitter 栗原市観光ポータルサイト ぎゅぎゅっとくりはら

実はまだはすまつりに行ったことのないぴよのすけ。

いいとめインフォのライターを始めてから外に出るのが楽しくなってきているので、遊覧船に乗りながらハスを見渡すのもいいな〜と思っております。

ちなみにハスは早朝に咲いてお昼頃には閉じるという習性があるため、午前中に遊覧船に乗るのがおすすめみたいですよ〜

また、ライフジャケットの着用が義務化となったため、ルールを守って楽しく参加しましょうね!

豪雨の影響も早くよくなることも願っています!

以上、ぴよのすけでした〜

本記事は記事公開(更新)時点での情報です。
今後内容に変更が生じる場合もありますのでご了承ください。
また、店舗・施設・イベントについてのお問い合わせは直接店舗・施設・主催者までご連絡をお願いいたします。
※「営業時間が違う」「閉店している」など、記載内容に間違いがありましたら『掲載依頼について』下部のお問い合わせフォームよりご連絡ください
イベント情報栗原市登米市
この記事を書いた人

登米市出身、栗原市育ちのぴよのすけです。

寝るのがだいすき。食べるのもだいすき。

ごめんなさい、鶏肉も食べます。

ぴよのすけをフォローする
シェアする
ぴよのすけをフォローする
いいとめインフォ
タイトルとURLをコピーしました