栗原市一迫で内容盛りだくさん!【夏まつりinいちはさま2022】が開催!

イベント情報

ぴよのすけです。

夏真っ盛りの今!(雨も随分降るけどね)

やはり夏といえば夏まつり、盆踊り、花火などなど……

そんなTHE・夏祭り!が詰まった栗原市一迫のお祭りをご紹介します!

【夏まつりinいちはさま2022】概要

【開催日】2022年8月14日(日)

【開催時間】催しによって違うので下記参照してください

【場所】一迫商店街及び特設会場 等

※大体の場所をさしています。

イベント内容

■ いちはさま軒下マルシェ

【時間】10:00〜20:00

【場所】真坂商店街及び特設会場
(第1特設会場)会席料理丸勝 駐車場
(第2特設会場)一迫地区商店街中町信号機付近

※地図は(第1特設会場)

参加店舗一覧

①大江電気商会②ま酒や③もちっ小屋でん
④grand jete(グランジュテ)⑤迫屋.文照堂⑥合同会社くりはらファーマーズラボ
⑦狩野魚店⑧もぎたてフルーツ工房&そば処 土里夢⑨叶屋菓子店
⑩みかちゃんキッチン⑪綜合衣料 友愛⑫有限会社鳥恵
⑬クスリのヤシマ堂⑭さとう洋菓子店⑮会席料理丸勝
⑯一迫林業研究会⑰朝ちゃん商店⑱きのこ屋雑貨店
⑲一迫商業高等学校商業研究部⑳キッチン星空㉑自然卵のクレープ南三陸店
㉒SUNNY SITE COFFEE㉓ビーバー㉔発酵商店HATAYA
㉕ともしびプロジェクトキャンドル工房㉖旅するバザール㉗一迫青年会
㉘手作りこども服Tabia

なんと!!
28ものお店が集まるんですね!

これはどこに行くか迷っちゃいますね
いや、いっそのこと全制覇を狙いましょう。

■ 裸たるみこし

【時間】18:15〜19:15

【場所】真坂商店街

裸たるみこし』とは……

毎年節分の夜に行われる祭り。

「交通安全・無病息災・五穀豊穣」を祈願し、厄年の男が中心となり、みこしを担いで一迫真坂地区内を練り歩きます。

大うちわと太鼓の先導で紅白の餅を配って歩きます。

一迫観光協会ホームページより

https://ichihasama.com/home/%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88/%e6%98%a5%e3%82%92%e5%91%bc%e3%81%b6%e3%80%80%e8%a3%b8%e3%81%9f%e3%82%8b%e3%81%bf%e3%81%93%e3%81%97/

……とのことです!

本来節分の夜に行われるものなんですが、2月はコロナの影響で実施できなかったので今回やることになったようですね!

おもち大好きぴよのすけ、おもちほしいです。

■ 灯ろう流し

【時間】18:30〜19:20

【場所】なかよし橋(長崎川)

調べてみると、一迫小学校の裏に架かっている橋が『なかよし橋』というらしいです。

橋に名前が書いてあるはずなので、行けば分かると思います。多分。

■ 盆踊り ※中止決定

※盆踊りは、感染拡大に伴い中止が決定されたそうです

【時間】19:00〜19:50

【場所】一迫小学校駐車場

■ 神友楽による神楽

【時間】19:00〜20:00

【場所】JA新みやぎ 一迫支店 駐車場

『神友楽』といえば、6月に栗駒で行われた「くりこま夜市」でも素晴らしい神楽を披露していましたね!

ぴよのすけも見ましたよ〜

■ 花火打ち上げ

【時間】20:00〜20:15

【場所】迫川河川敷

やっぱり夏祭りには花火ほしいよね!嬉しい。

きっと綺麗な花火を見せてくれることでしょう。

打ち上げ時間が少し短めのようなので、時間のチェックをしておきましょう!

そのほか、今後もしかしたら情報が更新される可能性もあるので、一迫観光協会さんのホームページなどでチェックしてみてくださいね。

↓ ↓

一迫観光協会 ホームページ 一迫観光協会 Instagram

……と、以上が【夏まつりinいちはさま2022】の内容となっております!

なんとなんと、一迫地区4団体によるイベントが一堂に会するようですね。

コロナで大変なことばかりですが、時期がズレたからこそ今回の【夏まつりinいちはさま2022】のように豪華なお祭りになることもあるんですね〜。

マルシェや伝統的な『裸たるみこし』があったり、花火も打ち上がるので地元の方じゃなくても楽しめるお祭りになっているのではないでしょうか。

内容が盛りだくさんの【夏まつりinいちはさま2022】、是非行ってみてくださいね〜!

それではまた次回お会いしましょ〜

※記事に掲載している写真はすべて過去に行われた実際のお祭りの写真です

本記事は記事公開(更新)時点での情報です。
今後内容に変更が生じる場合もありますのでご了承ください。
また、店舗・施設・イベントについてのお問い合わせは直接店舗・施設・主催者までご連絡をお願いいたします。
※「営業時間が違う」「閉店している」など、記載内容に間違いがありましたら『掲載依頼について』下部のお問い合わせフォームよりご連絡ください
イベント情報栗原市
この記事を書いた人

登米市出身、栗原市育ちのぴよのすけです。

寝るのがだいすき。食べるのもだいすき。

ごめんなさい、鶏肉も食べます。

ぴよのすけをフォローする
シェアする
ぴよのすけをフォローする
いいとめインフォ
タイトルとURLをコピーしました