気仙沼 唐桑町の牡蠣まつり 商工祭で牡蠣を堪能!

イベント情報

こんにちは!いいとめ編集部です。

先日ご紹介いたしました【第37回リアス牡蠣まつり唐桑】へ行ってまいりました!
今回は3年ぶりの開催ということで、地元の方々、多方面から来ている方々の盛り上がりをお伝え出来ればと思います。

天候に恵まれた開催日!

開始時間は午前9:30からということでしたが、当日は絶対に渋滞につかまると思い早朝6時に家を出ました!この日はとても霧が濃く出ていて、久しぶりの遠出の運転にやや緊張しましたが

「霧が出るということは気温が上がってる証拠!晴れる!」

そう思うとワクワクがどんどんと高まっていきました!

大体1時間40分ほどで到着しました。

8時前の会場の様子
焼き場の準備風景

思っていたよりもスムーズに到着し、参加者もまばらでしたので準備の様子を撮らせていただきました!

お振舞いで使用する 唐桑産の殻牡蠣

すごく立派な牡蠣でテンション上がりました!

そうこうしている間に続々と人が集まりだし、8時30分を過ぎる頃には販売場所のテントの前にはすでに折り返すほど並んでいました。

10時販売スタートでしたがこれはマズいと思い私も流れに乗り並んだら、あっという間に長蛇の列となりました!

商工会会長さんの力強い開催の挨拶を皮切りに牡蠣まつりがスタートしました。
牡蠣の販売は15分早く始まり、皆さん思いおもいにお買い物を楽しんでいました。

ホタテの販売風景

1時間後にはもう残りわずかとアナウンスがなるほどの賑わいでした!

商工祭も同時開催でしたので様々なお店も出店されており
私は朝の準備段階のときから気になっていたのはご当地バーガーで、牡蠣バーガーなるものをいただきました!

茶処 Printemps プラタンさんの
牡蠣バーガー

カキフライに甘辛ソースの相性抜群でとっても美味しい!

待っていました!牡蠣の炭火焼 蒸し焼き!

牡蠣やホタテを買い、お店を回り終えた私はお振舞いのスタートを今か今かと待っていました。おそらく会場に居る方々も同じ気持ちだったのではないでしょうか!

写真をお願いしたら、わざわざ殻を剥いて下さいました!

お優しい商工会の方々ありがとうございました。

お振舞いでいただいた牡蠣は身がプリプリとしておりとっても美味しく、唐桑町の方々の暖かさにも触れ唐桑の牡蠣のファンになりました!

帰り道、購入した牡蠣とホタテをどう食べようか考えながら帰るのもまた楽しかったです。
早起きして行った甲斐がありました!

最後に

今回はリアス牡蠣まつり唐桑 商工祭の様子をご紹介いたしました。
いかがでしたでしょうか。
今月は各地でまだまだ牡蠣のイベントが行われるようですので、いいとめインフォでも情報をお知らせいたします!

以上、いいとめ編集部でした!

おまけ

イベント会場の近く
漁火パークにある「ごだい」さんの味噌坦々麺をお昼にいただいてきました!
ボリュームがあり、辛さもほどよく!とても美味しくペロリと完食しちゃいました。大満足です!
唐桑町を満喫しました。

本記事は記事公開(更新)時点での情報です。
今後内容に変更が生じる場合もありますのでご了承ください。
また、店舗・施設・イベントについてのお問い合わせは直接店舗・施設・主催者までご連絡をお願いいたします。
※「営業時間が違う」「閉店している」など、記載内容に間違いがありましたら『掲載依頼について』下部のお問い合わせフォームよりご連絡ください
イベント情報気仙沼市
この記事を書いた人

いいとめインフォ編集部です!

皆さんのお役に立てる地域情報を発信していきます。

e-tomeINFOをフォローする
シェアする
e-tomeINFOをフォローする
いいとめインフォ
タイトルとURLをコピーしました