復活!栗原市栗駒で【第39回 くりこま夜市】が開催決定!

イベント情報

こんにちは、最近肩こりが凄まじいぴよのすけです

さて今回の記事は…

2019年以来、約3年ぶりの開催となる【くりこま夜市】!!

待ちわびていた地元の方も、地元じゃない方も行ってみたくなること間違いなしです!

【くりこま夜市】概要

【開催日】2022年6月11日(土)

【開催時間】15:00〜 ※催しによって時間が違います

【場所】六日町通り商店街(住所:栗原市栗駒岩ケ崎六日町)

地図上では『栗駒六日町通り商店街 地域おこし協力隊事務所』を指していますが、六日町通り商店街にて行われます。

くりこま夜市 各イベント

ナイトマーケット

【時間】15:00〜20:00

約40の屋台出店が立ち並ぶそうです

40って結構多いですよね、どこに行くか悩みそ〜

どんなお店が出店されるかは、【くりこま夜市】のInstagramアカウントなど、各種SNSでも紹介されていますのでぜひ併せて見てみてくださいな〜

Instagramは↑から飛べます。

■トイレ協力店

※六日町通り商店街には公共トイレがないので、山の駅くりこま等で事前に済ませていくとベストです

①地域おこし協力隊事務所(案内所)

②山の駅くりこま

③cafe かいめんこや

④だいたい十三里商店(六日町ナマケモノ書店奥)

⑤佐々木金物店

そして、商店街の東側と西側でも違うらしく…

東側(かいめんこやさん側):雑貨・ワークショップエリア
西側(佐々木金物店さん側):フード・キッチンカーエリア

となっているそうです。
本当にどきどきわくわくしちゃう。

駐車場については、山の駅東側駐車場をご利用くださいとのことです。
マスク着用・体温測定など感染対策のほか、交通ルールなどもしっかり守ってくださいね。

西馬音内盆踊り[秋田]

【出演時間】19:00〜19:30

【会場】cafe かいめんこや と 栗駒コトリの間

西馬音内盆踊り

西馬音内盆踊(にしもないぼんおどり)とは秋田県雄勝郡羽後町西馬音内で行われる盆踊りである。
毎年8月16日から18日まで西馬音内本町通りにて行われる。
阿波踊り、郡上おどりと合わせて日本三大盆踊り、毛馬内の盆踊り、一日市の盆踊りと合わせて秋田県三大盆踊りと称される。
1981年1月21日に重要無形民俗文化財に指定される。

Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%A6%AC%E9%9F%B3%E5%86%85%E3%81%AE%E7%9B%86%E8%B8%8A

この『西馬音内盆踊り』について調べていると、
亡霊やら死者やらの単語が…

踊りに参加している人は頭巾や笠で顔をしっかり隠していて実はこの人たちは…


とか気になりすぎて動画見てみたら、ミステリアスで独特な雰囲気。
ぴよのすけかなり興味津々。
これはぜひ生で見てみたい。

子どもスタンプラリー

【時間】17:00〜18:00 ※16:00から整理券配布

こちらはお店をまわって楽しもう!というもの。

お子様限定で先着50名まで
受付は本部で行うそうですよ〜

神友楽によるお神楽の公演

【時間】15:00〜16:00 道化
    18:30〜19:00 神楽

『かいめんこや』さん向かって東側にある『古今(ここん)』さん一階にてお神楽で使用する道具の展示と体験も実施するらしいです。

ちなみに『神友楽』というのは、
・城生野神楽
・栗原神楽
・中野神楽
・川北神楽
の若手からなる、流儀の壁を超えて結束した団体だそう。

道具の展示や体験も貴重。

最後に

ナイトマーケットも気になるし、盆踊りや神楽にも興味津々なので家族の都合が合えばぴよのすけも行ってきます。

今のうちからどきどき。動悸。

あと、そもそも六日町通り商店街には魅力的なお店がたくさん。
前から行ってみたいなあと思ってたので、いつか色んなお店も記事に出来たら嬉しいな〜

興味のある方はぜひ行ってみてください!

それではまた次回お会いしましょ〜

本記事は記事公開(更新)時点での情報です。
今後内容に変更が生じる場合もありますのでご了承ください。
また、店舗・施設・イベントについてのお問い合わせは直接店舗・施設・主催者までご連絡をお願いいたします。
※「営業時間が違う」「閉店している」など、記載内容に間違いがありましたら『掲載依頼について』下部のお問い合わせフォームよりご連絡ください
イベント情報栗原市
この記事を書いた人

登米市出身、栗原市育ちのぴよのすけです。

寝るのがだいすき。食べるのもだいすき。

ごめんなさい、鶏肉も食べます。

ぴよのすけをフォローする
シェアする
ぴよのすけをフォローする
いいとめインフォ
タイトルとURLをコピーしました