10/14は◯◯の日!栗原市で【くりこま高原駅感謝祭】開催!体験コーナーやゲームも楽しめるぞ!

イベント情報

ぴよのすけです!

みなさん、10月14日はなんの日かご存知ですか?

実は……

…………

……『鉄道の日』なんだそう!

明治5年(1872年)10月14日新橋~横浜間に日本で最初の鉄道が開通したことを受け、平成6年(1994年)、その誕生と発展を記念し、毎年10月14日を「鉄道の日」と定めました。
 鉄道が国民に広く愛され、その役割についての理解と関心がより深まることを願い、鉄道事業者、関係団体、国などが「鉄道の日」実行委員会を組織し、毎年多彩な行事を全国各地で実施しております。
 なお、今年、2023年は、「鉄道の日」が制定されて30周年を迎える年です。

国土交通省のホームページより引用

そんな『鉄道の日』にちなんだイベントをご紹介します!

【くりこま高原駅感謝祭】概要

【開催日】2023年10月21日(土)

【開催時間】10:30〜13:30頃

【場所】くりこま高原駅 構内(住所:宮城県栗原市志波姫新熊谷)

イベント詳細

●起床装置体験
※13:00 受付終了

●こども体験コーナー
・ペーパークラフト教室
・ぬり絵教室
・輪投げ体験
※13:00受付終了

●こども駅長写真撮影
こども用駅長制服を着用しての写真撮影!
写真は保護者の方などが撮るスタイルのようです。
※13:00受付終了

●改札口での放送体験
体験時間は10分程度
※13:00受付終了

●文字探しゲーム
集めた文字を、同日20:00までにくりこま高原駅みどりの窓口に持っていけば達成記念品をプレゼント!
※13:30受付終了
※無くなり次第終了

そのほか

・ホーム等改札内で実施するイベントにご参加いただく場合は、入場券または有効な乗車券類が必要です

・各プログラムの混雑時はお待ちいただく場合があります

・起床装置体験、こども体験コーナー、こども駅長写真撮影、改札口での放送体験では、参加者にプレゼントがあります。プレゼントは無くなり次第終了

・同日、くりこま高原駅東口では、栗原市による『栗原まるっとまんまるシェ』が開催される予定です

……ということも書いてありました!!!

起床装置体験、マジやってみたいです。

最後に

新幹線を利用しないと、なかなかくりこま高原駅に行くことがないのでこういったイベントがあると気軽に行けて嬉しいですね!

最後にいつ乗ったかも思い出せないくらい前……

よく利用される方も、そうじゃない方も!今週末はぜひ皆でくりこま高原駅へ!

本記事は記事公開(更新)時点での情報です。
今後内容に変更が生じる場合もありますのでご了承ください。
また、店舗・施設・イベントについてのお問い合わせは直接店舗・施設・主催者までご連絡をお願いいたします。
※「営業時間が違う」「閉店している」など、記載内容に間違いがありましたら『掲載依頼について』下部のお問い合わせフォームよりご連絡ください
イベント情報栗原市
この記事を書いた人

登米市出身、栗原市育ちのぴよのすけです。

寝るのがだいすき。食べるのもだいすき。

ごめんなさい、鶏肉も食べます。

ぴよのすけをフォローする
シェアする
ぴよのすけをフォローする
いいとめインフォ
タイトルとURLをコピーしました