細倉マインパークにて【カンテラまつり】開催中!【夏祭り】も開催されるぞ!

イベント情報

ぴよのすけです。

今日は暑い夏にもぴったりなスポットのイベントをご紹介します!

きっと夏休み中の子どもたちも喜ぶことでしょう。

【カンテラまつり】概要

【開催期間】2022年7月16日(土)〜8月31日(水)

【開館時間】9:30〜17:00

【場所】細倉マインパーク(住所:宮城県栗原市鶯沢南郷柳沢2-3)

定休日は本来火曜日なのですが、細倉マインパークのFacebookにて

『7/21(木)〜8/23(火)まで夏休み期間となり、毎日営業いたします』

とお知らせしていました。
夏休み期間中は無休で営業しているようですが、心配な方はお伺いする前にマインパークさんへお問い合わせしてみてくださいね。

『カンテラ』とは?

カンテラとは、携帯用の石油灯のことで、石油のはいったブリキの壺に綿糸の芯を通したもののことをいうそうです。

マインパークに展示しているカンテラは、地元の小学生が空き缶に穴を開けて作ったものとのこと!

使用している燃料は石油ではないと思いますが、暗い坑道の中にほのかな灯りが綺麗で幻想的ですね。

ぴよのすけも以前マインパークに行った時、たまたまカンテラに遭遇することが出来ました!

小学生達のセンスが光ってて見応えありましたよ〜

しかも坑道内は涼しい!

坑道内は常に15℃前後。

暑い夏にぴったりです。

ただし、人によっては寒く感じるかもしれないので何か羽織るものを持っていくと安心です。

ちなみに坑道内にトイレはなく、所要時間は30分〜1時間ほどになるので事前にトイレを済ませるようにしておきましょう。

↓からは、【細倉マインパーク夏祭り】についてのご紹介です!

【細倉マインパーク夏祭り】概要

【開催日】2022年8月13日(土)〜8月15日(月)

【開催時間】※詳しくは下記をご確認ください

【会場】細倉マインパーク ※住所や地図は【カンテラまつり】と同じです

■ プチ縁日

【開催日】2022年8月13日(土)、8月15日(月)

【開催時間】10:00〜15:00

スーパーボールすくい、わなげ、射的など

■ マジシャン SHINYA

【開催日】2022年8月13日(土)

【開催時間】(午前の部)11:00〜11:45 / (午後の部)13:00〜13:45

■ 栗原フェス2022

【開催日】2022年8月14日(日)

【開催時間】11:00〜16:00

ステージ演奏・よさこい・マルシェ・キッズスペースなど

※8月14日はコミュニティカフェ「ル リアン」さんが主催の“栗原フェス2022”が開催されます。
 イベントの詳細は下記「ル リアン」さんのFacebookよりご確認ください

↓ ↓ ↓

「ル リアン」Facebook

■ 鶯沢 八ツ鹿踊り

【開催日】2022年8月15日(月)

【開催時間】11:00〜11:30

■ 築館 城生野神楽

【開催日】2022年8月15日(月)

【開催時間】13:00〜13:30

以上が【夏祭り】の情報になります!
同時開催で物産市も行うようですよ〜

栗原市のマスコットキャラクター「ねじりほんにょ」も来るみたい!
かわいいんだ〜ねじりほんにょ。

なお、イベントに関しまして、コロナの感染状況によって内容の変更・中止などになる場合もあるのでチェックしてみてくださいね。

栗原市観光ポータルサイト「ぎゅぎゅっとくりはら」 栗原市観光物産協会 Instagram

交通アクセスについて

●東北自動車道

築館ICから…… 車で45分

若柳・金成ICから…… 車で30分

●東北新幹線

くりこま高原駅から…… 車で35分

●くりはら田園線(バス)

石越駅から細倉マインパーク入口…… 60分

●車

仙台から…… 車で80分

古川から…… 車で50分

一関から…… 車で50分

鳴子から…… 車で50分

場所的に車orタクシーじゃないと辿り着くことが難しいので、遠方から遊びに来る方は特にご注意を!

また、くれぐれも安全運転で!

というわけで、今回は細倉マインパークで行われる(行われている)イベントについてのご紹介でした!

まだまだ暑い日が続いているので熱中症対策や感染症対策などしっかりと行ってくださいね。

よい週末を!
それではまた次回お会いしましょ〜

本記事は記事公開(更新)時点での情報です。
今後内容に変更が生じる場合もありますのでご了承ください。
また、店舗・施設・イベントについてのお問い合わせは直接店舗・施設・主催者までご連絡をお願いいたします。
※「営業時間が違う」「閉店している」など、記載内容に間違いがありましたら『掲載依頼について』下部のお問い合わせフォームよりご連絡ください
イベント情報栗原市
この記事を書いた人

登米市出身、栗原市育ちのぴよのすけです。

寝るのがだいすき。食べるのもだいすき。

ごめんなさい、鶏肉も食べます。

ぴよのすけをフォローする
シェアする
ぴよのすけをフォローする
いいとめインフォ
タイトルとURLをコピーしました