栗原市栗駒 六日町通り商店街で行われた【みんなでしあわせになるまつり2023】へ行ってみた!レトロカーの可愛いフォルムや色使いがたまらない!

イベント情報

こんにちは!みやびくんです!
以前いいとめで栗原市栗駒の六日町通り商店街でのイベント【みんなでしあわせになるまつり2023】をご紹介していました。

レトロな雰囲気を体験してみようと思い、実際に行ってきました!!
レトロカーの展示が主体となっているイベントということですが……

みやびくん『私、車のことは全然詳しくありません!!』


詳しくないのですが!レトロカーならではの車のフォルムや内装の作りは、今の車では見ることのないデザインに終始テンションが上がっていました。

今回は車に詳しくない私が純粋に「可愛い!」「かっこいい!」「すごい!」と感じたものを
ご紹介していきたいと思います。

こんなに多くのレトロカーが展示されているの!?

車の展示イベントへ行くのは初めてということもあり気が先走り少し早めに会場へ!

みやびくん『どきどき…』

六日町通り商店街では沢山の人で賑わいを見せていました!

どれくらいの車が展示されているんだろうと思い、試しに数えてみたら
なんと!約90台ほどのレトロカーがこの商店街に展示されていました!


こどもから大人まで幅広い年齢層がこのイベントに来ていて、まだ小学生くらいの子が
『お父さん!◯◯の△△△があるよっ!!(みやびくんは呪文のように聞こえました。)』
と、興奮しながら車の名前を言っていて初手からカーイベントの洗礼を受けました(笑)

可愛い!かっこいい!レトロカー!

今では見慣れない、または初めて目にする車に感動をしながら商店街を歩いていると
「形が可愛い!」「おぉ!カッコいい!」と私にささる車たちがいくつも展示されていたので
ご紹介していきたいと思います!

【ローバーミニ リムジン仕様】

【フォルクスワーゲン タイプ1ビートル】昭和41年式

【フォルクスワーゲン タイプ1ビートル】昭和34年式

【フォルクスワーゲン タイプ1ビートル】昭和64年式

【フォルクスワーゲン タイプ1ビートル】昭和32年式

みやびくん『ビートル!ビートルは知っていますよ!』

【ポルシェ 356A】昭和34年式

【ポルシェ 911T】昭和47年式

【フィアット 600 Berlina 2a serie】昭和34年式

みやびくん『この時代の車はカッコ可愛いなあ!めちゃくちゃオシャレだ!色合いも今の車ではあまり見ないところが時代を感じますね〜』

特別展示車両

今回のイベントの見どころのひとつである特別展示車両をご紹介します!

【BMV・600 】昭和33年式

1957年8月に発売されたBMW・600は卵型の造形で、前席には正面から乗降するスタイル。
4人乗りで、後席の乗降用には右サイドのみドアが1つある。
(みんなでしあわせになるまつり2023 配布チラシから引用)

みやびくん『右サイドのみ?? え、どこにドアがあるんだろうと思ったら….』

みやびくん『ええええぇぇぇぇ!!前ーーーーーっっっっっ!?』

前から4人も乗るんですか!?
ドアが開いたときすごく驚きました!

展示されていた車のご紹介

沢山の車が展示されていたので、その中の一部ではありますがご紹介します!

みやびくん『冒頭でも言いましたが、車は全然詳しくありませんが見てるだけでワクワクしていました!

ワンマンバス 〜降車押ボタンの歴史〜

地域おこし協力隊事務所前にはワンマンバスのボタン展示がされていました。

みやびくん『すっごっ!こんなにボタンを見ることないよ!』

実際にボタンを押せる体験をしていて、子どもたち興味津々でボタンを押していました!
これは大人でもテンション上がってしまいます!

ボタンは色んな各地で使われたボタンが置かれていて、中には韓国で使われていたボタンがあったり「紐」や「ゴムチューブ」のボタン?と言っていいか分かりませんが(笑)、初めて見るものもあり私も興味津々で見ていました。


紐やゴムチューブはよく海外で使われたものらしいです。

みやびくん『ゴムチューブは何処を押しても音が鳴る仕様になっているようです』

その他にお祭り広場では露店や無料休憩所が設置されていたり、ガレージセールなどを展開されていました!車の部品やミニカーの販売はカーイベントならではな感じがして見ているだけで楽しめました。

最後に

イベントの目玉のひとつでもあるボンネットバスの運行には沢山の親子連れの方や、当時を懐かしむ方々が乗車体験をされていました。


イベントを体験し、当時のことは全然知らないのにどこか懐かしさを感じました。
商店街の人たちの温かさに触れノスタルジックな雰囲気も相まって、前から知っていたような不思議な感覚になりました。

真新しいのになぜか懐かしい…タイムスリップした気持ちになれる楽しい日になりました。

本記事は記事公開(更新)時点での情報です。
今後内容に変更が生じる場合もありますのでご了承ください。
また、店舗・施設・イベントについてのお問い合わせは直接店舗・施設・主催者までご連絡をお願いいたします。
※「営業時間が違う」「閉店している」など、記載内容に間違いがありましたら『掲載依頼について』下部のお問い合わせフォームよりご連絡ください
イベント情報栗原市
この記事を書いた人

みやびくんです!
芸術、カルチャー方面の記事を気持ち多く取り上げると思いますが、
堅くならずポップに伝えられるよう心掛けて記事を書いていきます!

シェアする
いいとめインフォ
タイトルとURLをコピーしました