宮城県石巻市【ものうふれあい祭 はねこ踊りフェスティバルin桃生】4年ぶりに開催!!

イベント情報

こんにちは、いぶちゃんです🌸

今回は【ものうふれあい祭 はねこ踊りフェスティバルin桃生】についてご紹介していきます。

「4年ぶりの開催だそうです!
楽しみですね!」

イベント 概要

【日程】
2023年9月9日(土)

【時間】
15:00〜(予定)

【場所】
石巻市桃生植立山公園
(宮城県石巻市桃生町中津山外八木214)

イベント 内容

はねこ踊りは全国に類のないリズミカルな民俗芸能で、三つの囃子からなる豊年踊りとして伝わっています。
大勢の踊り手が乱舞する姿は圧巻。フィナーレには花火も打ち上げられます。 

【内容】
15:00~ ステージイベント
18:00~ はねこ踊りパレード
20:00~ 花火の打ち上げ
状況により、時間が前後する場合があります。

はねこ踊り

江戸時代、たびたびの凶作に苦しめられた人々が、久年ぶりの豊作に歓喜し神社に詣で踊り跳ねたことが「はねこ踊り」の始まりといわれています。

囃子は3曲あり、基本の曲で日の丸の扇を持って踊る「打囃子(うちばやし)」、ゆったりした調子で扇を持たない手踊りの「献囃子(けんばやし)」には、それぞれ田打ちから稲刈りまでの所作が窺えます。
また、「献囃子」に引き継いで踊られる非常に速い調子の曲が「馬鹿囃子(ばかばやし)」であり、振りは「打囃子」を急調子にしたもので最終的に乱舞となります。

各地のイベントに出演することも多く、また小中学生に指導し、後継者育成に努めています。

「今では、ふるさとを代表する民俗芸能として宮城県の指定無形民俗文化財にも指定されているそうです!」

最後に

いかがだったでしょうか。

今回は【ものうふれあい祭 はねこ踊りフェスティバルin桃生】についてご紹介していきました。

興味のある方はぜひ足を運んでみてください!

「久しぶりの開催なので私も行きたいです!
それではまた次回お会いしましょう〜🌸」

本記事は記事公開(更新)時点での情報です。
今後内容に変更が生じる場合もありますのでご了承ください。
また、店舗・施設・イベントについてのお問い合わせは直接店舗・施設・主催者までご連絡をお願いいたします。
※「営業時間が違う」「閉店している」など、記載内容に間違いがありましたら『掲載依頼について』下部のお問い合わせフォームよりご連絡ください
イベント情報地域石巻市
この記事を書いた人

いぶちゃんと申します。

地元が石巻市のため、石巻市の記事が多くなるかもです。

これから地域の情報をお知らせしていきますので、よろしくお願いします。

シェアする
いいとめインフォ
タイトルとURLをコピーしました