【開催日】2026年5月16日(土)~5月31日(日)
【場所】室根山(岩手一関市室根町折壁字室根山)
【料金】無料
岩手県一関市の室根山で、初夏の人気イベント
【室根山つつじまつり】2026が開催されています✨️
約20万本ともいわれるヤマツツジやレンゲツツジが山全体に自生し、見頃の時期には山頂一帯が鮮やかな赤色に染まる絶景スポットとして知られています。
開催期間中は、登山やドライブをしながら、ここでしか見られない壮大な自然景観を楽しむことができます♪
🌸 見どころ①|山一面を染める“赤い絨毯”のような絶景
室根山最大の魅力は、なんといっても
山肌を埋め尽くすツツジの圧巻の景色です。
登山道や車道の周辺にまで広がるツツジは、まるで赤い絨毯のよう。
青空や山の緑とのコントラストも美しく、思わず立ち止まって見入ってしまうほどの光景が広がります。
🌄 見どころ②|山頂から望む大パノラマ
室根山の山頂からは、太平洋や奥羽山脈まで見渡せる大パノラマが広がります!
ツツジの赤・山の緑・空の青が重なる景色は、この季節だけの特別なもの。
登り切った先に広がる絶景は、達成感とともに忘れられない思い出になります。
🎪 見どころ③|週末はイベントや催しも開催
開催期間中の土日には、太鼓演奏やパラグライダーによるフライトイベントなど、さまざまな催しが行われます!
また、展望台付近には飲食出店も並び、自然の中でゆったりとした時間を過ごすことができます♪
📅 開催概要・アクセス
【開催日】2026年5月16日(土)~5月31日(日)
【場所】室根山(岩手一関市室根町折壁字室根山)
【アクセス】一関ICから車で約1時間10分
【備考】期間中はシャトルバス運行や交通規制あり(週末中心)
※詳しくは一関市サイトをご確認ください。
🌿 まとめ|初夏だけの“赤く染まる山”へ
【室根山つつじまつり】は、
ただ花を見るだけでなく「山全体の景色」を楽しめる特別なイベントです✨️
登山・ドライブ・絶景鑑賞と、さまざまな楽しみ方ができるのも魅力。
この時期だけの圧巻の風景を、ぜひ体感してみてください!
『山一面が赤く染まるつつじの景色、思わず息をのむ美しさです♪』

