【春だから…】新入社員あるあるをみんなに伝えたい

イベント情報

みなさんこんにちはー。佐々木です。

この記事は2021年に書かれたものですが、2022年4月1日に書き直しています。


実は最近私悩んでおりまして…

春だからかな。眠いし、なんかまんねりなんだよなぁ…
新入社員のときはもっとキラキラしていたかも…

………

いや、キラキラはしてないな。新入社員あるあるで気を使いまくって疲れてたわ。

ふいに思い出してしまった若かりし頃。今回は新入社員あるあるを追っていきたいと思う。

今回の参加メンバー

新入社員時代いきなり入院し、働来だして一ヶ月ほどで退職した実績を持つ。
仕事を覚えるまでは謙虚に…と思っていると仕事を覚えても謙虚なキャラから抜け出せず、疲れて退職した経験もある強者。

カレーを愛し、カレーに泣き、カレーのために生きているといっても過言ではない漢。

社長というライター名ではなく、ガチの社長。
今回はもちろん社長役で登場。

本日から入社しました佐々木くんです!

ささきです。み、みぎもひだりもわかりませんが…がんばります!!

いい心意気だ!よし!佐々木くんの担当はちばくんに任せるよ!

(うわぁ…めっちゃこっちみてる。絶対怖い人だよ…憂鬱だ。もうこの時点で帰りたいもんね。)

フレッシュでいいねぇ!!わくわくさせてくれるじゃないの。

君が佐々木くんだね!楽しみに待ってたよ!よろしくね!

(うわー。めっちゃいいひと。)

あるある1,怖そうな人意外といい人

怖そうな人が意外と優しいときもある。
逆に優しそうだなぁと思った人が、命令口調だったり気分屋だったり、色々とやばい人だったりするときもある。

こうして新人は人を見る目が養われていくのよ。

ちばくんはね。めっちゃ面白い人なんだよ!
ちばっちって呼んであげてよ!笑

はーい!!ちばっちでーす!

あ、はい…よろしくおねがいします。(どう反応すればいいか全然わからん。今の時点ではこの会社のノリが読めん)

なんだぁ。佐々木くんは真面目だなぁ!

ははははは!!若いんだからもっとフランクでいいんだよ!

あぁ。どうも。ありがとうございます(絶対俺に気を使ってくれてるよ。無理してるよ。彼はそういうキャラじゃないもんきっと。)

あるある2.気を使ってくれているのが伝わり、逆に気まずい

輪に入れてくれようと気を使ってくれているのがすごく伝わって、なんだか申し訳ない気持ちになる。
下手に乗ってしまうと、こいつ常識がないんじゃないかって思われそうでどう対応していいかわからずパニックになる。

ちばさんすみません。ここがちょっとわからなくて…これであってますか?

はいはいはい。これ結構つまずくよね!自分もそうだったなぁ。懐かしい。

これで大丈夫!バッチリ!!わからないことがあったら何でも聞いてね!

ありがとうございます!(やっぱりちばさんは優しいなぁ。頼りになるし自分もこんな先輩になりたい!)



その後……

ちょっと!!ここ間違ってるよ!ちゃんと他の人に確認した?

(うっ…ここでちばさんに大丈夫って言われましたなんて、そんな…そんなだせぇことは俺にはできねぇ…)

いえ…自分で勝手に進めてしまいました。すみません…

佐々木くんどうしたの?なんかあった?いつでも相談乗るからね!

ちょっと間違っちゃって…心配してくれてありがとうございます!
(まぁお前のせいだけどな!!!適当なこと教えやがって!!)

あるある3.大丈夫という言葉を信用できる人を見極められない


これで結構怒られるのよね。


だからといって、自分にも非はあるし、一方的に相手のせいにできないじゃない?

その人との関係性が悪くなっちゃって仕事やりずらくなったら…とか考えると、だったら自分が怒られたほうがいいやってなる。

そして、話しかけやすく優しい人が必ずしも仕事ができる人とは限らない。

正確に仕事の情報を教えてもらうために癖が強い人に話しかけなくてはいけない場面もある。これはね。結構きつい。

(ちばの野郎適当なこといいやがって。なにがちばっちだ。ビンタすんぞ。)

こうして自分の心の中だけでも正当化しないとやっていけないときもあるのさ。言葉にはできない。だって、新人だもの。

はい会議始めるよー。佐々木くんはとりあえず話だけ聞いてて!流れをわかってほしいからさ!

とりあえずわからなくてもいいから見て全体を覚えろってね!笑

佐々木くん!あんまり気張らなくて大丈夫よ♪

はい!わかりました!

(お前の言うことは、もうなにも信用しねぇって決めた。)

(やばい全然わからん…月日が流れてもこの話題についていけるビジョンがまったく思い浮かばない)

あるある4.仕事についていけるビジョンがまったく浮かばない

そしてよくわからないのにメモをとる。

よくわからないことをメモに取っているから、後で見返してもよくわからない。

そしてあの時メモとってたじゃない!と突っ込まれるのが怖くて後々わからなくても聞けない。

でも安心して!月日が経てば意外と分かるようになるから。
基本的には時間が解決してくれる。

新入社員時代を思い返して

こんな感じで、色々と歯がゆいことだったりがありながら成長していくんですよね。

今は大変かもしれないけれども振り返ると案外いい思い出だったり、笑い話になっているものなのでとにかく無理せず頑張ろう!

ベテランの人も昔を思い出してみましょう。私もそうなのですが、ついつい入社したての頃の気持ちを忘れがちなもの。

この記事を期に思い出してフレッシュな気持ちで仕事をしてみてはいかがでしょうか?

新人さんには安心感を持って働いてもらいたいよね!

ということで、終わり!!!

本記事は記事公開(更新)時点での情報です。
今後内容に変更が生じる場合もありますのでご了承ください。
また、店舗・施設・イベントについてのお問い合わせは直接店舗・施設・主催者までご連絡をお願いいたします。
※「営業時間が違う」「閉店している」など、記載内容に間違いがありましたら『掲載依頼について』下部のお問い合わせフォームよりご連絡ください
イベント情報
この記事を書いた人

宮城県のフリーwebライター

【大人に夢と遊び心を思い出させる】を信条に宮城県を這いつくばりながら記事を書いています。

おおさきFMラジオ【おっさんずヘヴン】参謀。

たくさんの方々に適当な人だねと言われますが、誤解です。

シェアする
いいとめインフォ
タイトルとURLをコピーしました