【春だから…】新入社員あるあるをみんなに伝えたい

みなさんこんにちはー。いいとめインフォライターのSS佐々木です。
実は最近私悩んでおりまして…

春だからかな。眠いし、なんかまんねりなんだよなぁ…
春かぁ。新入社員のときはもっとキラキラしていたかも…

………

いや、キラキラはしてないな。新入社員あるあるで気を使いまくって疲れてたわ。

ふいに思い出してしまった若かりし頃。今回は新入社員あるあるを追っていきたいと思います。

今回の参加メンバー

新入社員時代いきなり入院し、一ヶ月ほどで退職した実績を持つ。
仕事を覚えるまでは謙虚に…と思っていると仕事を覚えても謙虚なキャラから抜け出せず、疲れて退職した経験もある強者。今回は新入社員役で登場

カレーを愛し、カレーに泣き、カレーのために生きているといっても過言ではない漢。今回の記事では新入社員の先輩役で登場

社長というライター名ではなく、ガチの社長。
今回はもちろん社長役で登場。

本日から入社しました佐々木くんです!

み、みぎもひだりもわかりませんが…がんばります!!

いい心意気だ!よし!佐々木くんの担当はちばくんに任せるよ!

(うわぁ…めっちゃこっちみてるし。そして腕組んでるよ…絶対怖い人だよ…憂鬱だ。帰りたい。)

君が佐々木くんだね!楽しみに待ってたよん!よろしくね^^

(めっちゃいいひと!)

あるある1,怖そうな人めっちゃいい人

怖そうな人が意外と優しいんだよね。
逆に優しそうだなぁと思った人が、命令口調だったり、やばい人だったりするのね。

こうして新人は人を見る目が養われていくのよ。

ちばくんはね。めっちゃ面白い人なんだよ!
ちばっちって呼んでもいいよ!ねっ?

もちろん!ちばっちでーす!

はい…よろしくおねがいします。

なんだぁ。佐々木くんは真面目だなぁ!

ははははは!!若いんだからもっとフランクでいいんだよ!

あるある2.気を使ってくれているのが伝わり、逆に気まずい

輪に入れてくれようと気を使ってくれているのがすごく伝わって、なんだか申し訳ない気持ちになる。
下手に乗ってしまうと、こいつ常識がないんじゃないかって思われそうでどう対応していいかわからずパニックになる。

すみません。ここがちょっとわからなくて…これで大丈夫ですか?

これで大丈夫だよ!わからないことがあったら何でも聞いてね!

ありがとうございます!(やっぱりちばさんは優しいなぁ。頼りになるしこんな先輩になりたい!)



その後……

ちょっとーーー!!!!!ここ間違ってるじゃない!ちゃんと他の人に確認したー?

(うっ…ここでちばさんに大丈夫って言われましたなんて、そんなこと申し訳なくてできない…)
いえ…勝手に進めてしまいました。すみません…

あるある3.大丈夫という言葉が本当に大丈夫な人を見極められない


これで結構怒られるのよね。
だからといって、人のせいだけど…人のせいにできないじゃない。

その人との関係性が悪くなっちゃって仕事やりずらくなったら…とか考えると自分が怒られたほうがいいやってなる。

でも

(ちばの野郎適当なこといいやがって。なにがちばっちだ。次はねぇからな。)

とか思ってる。でも言葉にできない。だって新人だもの。

はい会議始めるよー。佐々木くんはとりあえず話だけ聞いてて!流れをわかってほしいからさ!

見て覚えろってね!笑
佐々木くん!あんまり気張らなくて大丈夫よ♪

はい!わかりました!(さっきお前に大丈夫って言われたとこで俺怒られてたのみてたくせに、何もなかったみたいに接してんじゃねーよ。ちょっとは申し訳ない感じ出せよ。)

(やばい全然わからん…月日が流れてもこの話題についていけるビジョンがまったく浮かばない)

あるある4.全然わかんないけど、真面目に聞いているような雰囲気を出すためにとりあえずシリアスな顔で話を聞く

そしてよくわからないのにメモをとる。

よくわからないことをメモに取っているから、後で見返してもよくわからない。そしてあのメモとってたじゃない!と突っ込まれるのが怖くてわからなくても聞けない。

でも安心して!月日が経てば意外と分かるようになるから。

新入社員時代を思い返して

こんな感じで、色々と歯がゆいことだったりがありながら成長していくんですよね。

今まさに新入社員だという人は、あーあるあるだわ。なんて思ってるかもしれません。今は大変かもしれないけれども振り返ると案外いい思い出だったり、笑い話になっているものなのでとにかく無理せず頑張りましょうね!

今はベテランの人も昔を思い出してみましょう。佐々木もそうなのですが、ついつい入社したての頃の気持ちを忘れがちなもの。

この記事を期に思い出してフレッシュな気持ちで仕事をしてみてはいかがでしょうか?

新人さんには安心感を持って働いてもらいたいよね!

あなたにおすすめの記事

朝ドラ「おかえりモネ」の舞台は登米市の森林組合! -東和町編-

社長が新車購入!「ダイハツタフト」でお忍びドライブに出かけてきた

【宮城県の一時停止率がワースト1位に…】秋の交通安全運動がスタートですよ〜。

【佐沼SEGA】おじさん二人がプリクラを撮って最新の技術に触れてきた