南三陸町で今年も開催!【化石と世界の昆虫展】ヘラクレスにも触れちゃうぞ

イベント情報

ぴよのすけです!

昨年も掲載したみなみさんりく発掘ミュージアムさん主催のイベント

【化石と世界の昆虫展】!!今年も開催!!!!!してます!!!

もう既に開催しているので、夏休み中の子どもたちにも大人にもおすすめです!

ちなみに去年開催時の記事はこちら↓↓

【化石と世界の昆虫展】概要

【開催期間】2023年7月22日(土)〜8月15日(火)

【開催時間】10:00〜15:00

【場所】ハマーレ歌津商店街(住所:宮城県本吉郡南三陸町歌津伊里前96-1)

【主催】みなみさんりく発掘ミュージアム

【入場料】入場パスポート 500円(税込)

初めは入場パスポート500円がかかりますが、期間中はパスポートを持参すれば入場無料に!
さらにパスポートにポイントを貯めて昆虫が当たるガラポンにも挑戦できます!

また、去年と開催場所が変わっているのでご注意を!

期間中のワクワクイベント!

↑クリック(タップ)でポスターを確認できます

今回の【化石と世界の昆虫展】で出会える昆虫は、

屋外ふれあい広場と外国産昆虫展示を合わせてなんと30種300匹!!!

君のお気に入りの昆虫も見つかるはず!

大人気!ヘラクレスに触れられるコーナー

こちらは子どもたちが大歓喜!

その名の通りヘラクレスに触れられるコーナーです。

カブト&クワガタを好きになるとやっぱり気になっちゃう、圧倒的王者感のあるヘラクレスさん。

ぴよのすけが子どもの頃、某ムシのゲームにドハマりしていて、憧れであるヘラクレスは日本にいない超貴重なカブトだから一生出会えないと思っていました(小6?の頃に1回だけ触れました)

そんな憧れの世界の昆虫が身近で、さらに触れ合えるのはとても嬉しいですね!

でも、当時ぴよのすけはギラファノコギリクワガタが好きでした。

屋外カブトムシふれあい広場

こちらは屋外でカブトムシに直接触れ合えるコーナー!

子どもも大人もカブトムシまみれになっちまおう。

こちらは去年開催した時の屋外カブトムシふれあい広場の様子。めっちゃいる。

外国産昆虫展示

【化石と世界の昆虫展】では、“世界の”とついているとおり、外国産のカブトムシやクワガタも展示。

ちなみに、一番手前のケースに鎮座するのはテイオウヒラタクワガタ[東南アジア]らしい。

名前がかっけ〜です。

大人気のニジイロクワガタもいるようなので、どんな種類がいるかお楽しみにして是非行ってみて!

魚竜化石展示

何を隠そう、南三陸町は世界最古級の魚竜の化石が見つかった町。

歌津地区で発見された魚竜は「ウタツギョリュウ」と名付けられました。

そんな貴重な化石が、ここでは気軽に見れちゃうんです。

かっこいいね、ロマンがあるね。

ぴよのすけも子どもの頃、サメの歯の化石とか持ってたよ。

子どもだけでなく化石好きの大人の方も多く訪れるようなので、『大人だけどいいのかな…』っていう方もぜひぜひ行ってみて!

こういうのって、何だかんだ大人の方が夢中になっちゃうんだよね。

夜の昆虫採集や化石発掘体験も!

去年と同様、『昆虫採集』や『化石発掘体験』も開催されるぞ!

昆虫採集』は夜の山道を歩き、樹液とトラップで昆虫を採集!

ミヤマクワガタゲットを目標に夜の南三陸を採集探検しよう!

ちなみに当日、運悪くカブトムシやクワガタをゲットできなくても1人につき1匹プレゼントしてもらえるらしい!

しかもこれ、参加するお父さんやお母さんもしっかりゲット出来ます。

そしてこちらの写真は以前開催した『化石発掘体験』の様子!!

『化石発掘体験』では、自分で見つけた化石の中から1つお持ち帰りが可能

思い出にもなるし、自由研究にもピッタリ。

(今もまだ自由研究というものはあるのだろうか)

こちらの『昆虫採集』と『化石発掘体験』に参加する際は事前申込みが必要です!

もう残り少ないのでお早めに!!

■お申し込みはコチラ

最後に

さて、本日は夏にぴったりなイベントのご紹介でした!!

【化石と世界の昆虫展】ですが、登米方面からの参加者・見学者もたくさんいるらしいですよ!

最近は県外ナンバーもよく見かけるようになってきたので、ますます賑わいそうですね。

先日ぴよのすけもハマーレ歌津商店街に行ってきましたが、日本最古うんこの化石が商店街のど真ん中に普通にありました。

去年も言ったけど…化石×昆虫という異色のコンビネーションを是非体験してください!

ぴよのすけも今度はゆっくり化石も眺めに行きたいと思います💨

(去年の記事を見てみたら、去年も『大人の方がハマりそう』って言ってた…
これは多分自分がそうだからです……)

みなみさんりく発掘ミュージアム 公式Twitter

ハマーレ歌津商店街 公式サイト

本記事は記事公開(更新)時点での情報です。
今後内容に変更が生じる場合もありますのでご了承ください。
また、店舗・施設・イベントについてのお問い合わせは直接店舗・施設・主催者までご連絡をお願いいたします。
※「営業時間が違う」「閉店している」など、記載内容に間違いがありましたら『掲載依頼について』下部のお問い合わせフォームよりご連絡ください
イベント情報南三陸町
この記事を書いた人

登米市出身、栗原市育ちのぴよのすけです。

寝るのがだいすき。食べるのもだいすき。

ごめんなさい、鶏肉も食べます。

ぴよのすけをフォローする
シェアする
ぴよのすけをフォローする
いいとめインフォ
タイトルとURLをコピーしました