【栗原市】2023くりこま山車まつり開催!

イベント情報


こんにちは!いいとめ編集部です!

今回は、栗原市栗駒で開催される「くりこま山車(だし)まつり」についてご紹介していきます!

概要

【開催日】 2023年7月29日(土)・30日(日)

【時間日】 29日(宵祭) 14:00〜20:30<予定>
      30日(本祭)  9:00〜11:15<予定>

【場所】 栗原市栗駒岩ケ崎地区 馬場通り、六日町通り

内容

〜三百年の伝統「くりこま山車まつり」〜

藩政時代の「新田の大早苗振り」が現在に伝わるもので、もともと領内住民の農事に対する慰安として行われていたが、豊作を願う農民、商工人等領内一つになり実施されるようになった。
住時は「飾り山」として固定されたものでしたが、後に人々の肩にかつがれたため「かつぎ山」と称されるようになった。
近年になって歴史や物語の一部が再現され豪華に飾り付けられた山車が町内を練り歩くまつりとなった。お囃子は当時から伝わる独特のもの。
宵祭はおはやし一斉演奏を始め、山車の夜間巡行などが行われ、本祭は山車の展示による置祭となります。
宮城まるごと探訪より引用
https://www.miyagi-kankou.or.jp/kakikomi/detail.php?id=4172

宵祭には、伝統芸能や神輿の大乱舞の披露そして夜間に山車の練り歩き、本祭ではよさこいと広範囲に及ぶ山車の練り歩きが行われ両日見どころが盛りだくさんですね!

過去のくりこま山車まつりの様子を画像で見てみましょう!

最後に

いかがだったでしょうか?

三百年の歴史あるお祭りに皆さんぜひ足を運んでみてください!

以上、いいとめ編集部でした!


本記事は記事公開(更新)時点での情報です。
今後内容に変更が生じる場合もありますのでご了承ください。
また、店舗・施設・イベントについてのお問い合わせは直接店舗・施設・主催者までご連絡をお願いいたします。
※「営業時間が違う」「閉店している」など、記載内容に間違いがありましたら『掲載依頼について』下部のお問い合わせフォームよりご連絡ください
イベント情報栗原市
この記事を書いた人

いいとめインフォ編集部です!

皆さんのお役に立てる地域情報を発信していきます。

e-tomeINFOをフォローする
シェアする
e-tomeINFOをフォローする
いいとめインフォ
タイトルとURLをコピーしました