宮城県【第56回 おながわみなと祭り】今年も開催!!!

イベント情報

こんにちは、いぶちゃんです🌸

今回は【第56回 おながわみなと祭り】についてご紹介していきます!

「【おながわみなと祭り】は、昨年12年ぶりとなる第55回を盛大に開催しました。今年もたくさん盛り上げていきましょう!」

おながわみなと祭りとは

女川町夏の風物詩であり、一大イベントであるのが「おながわみなと祭り」です。

豊かな恵みを私たちにもたらす海への感謝、そして先人の知恵とたゆまぬ努力によって培われてきました。

「みなと女川」の発展、さらに基幹産業である水産業、水産加工業の発展、地域経済の活性化を図り、更なる躍進を期すことを目的に開催されています。

イベント 概要

【日程】
2023年7月30日(日)

【場所】
女川町海岸広場(〒986-2264 宮城県牡鹿郡女川町海岸通り)

【お問い合わせ】
TEL:0225-54-4328(おながわみなと祭り協賛会)

イベント 内容

美しいコバルトブルーの海に大漁旗をはじめ装飾を施した船に乗った各地区の獅子が、女川港内一円を勇壮に舞う「海上獅子舞」、女川中学校吹奏楽部、女川潮騒太鼓轟会、伝統芸能「江島法印神楽」など町内の各団体をはじめとしたステージショーに加えて、震災前も開催しておりましたが、女川小学校鼓笛隊をはじめ、多くの団体にご参加いただき「みなと祭りパレード」を復活いたします。

特にクライマックスの「海上花火大会」は、夏の夜空を焦がすほどの豪華な内容で、水中スターマインやジャンボスターマインなど、女川湾内から打ち上げられる花火をより間近にて迫力満点で見られるとともに、三方を山に囲まれた地形からの迫力ある音響も楽しめます。

スケジュール

10:00〜 おらが江島

10:15〜 江島法印神楽

10:40〜 女川潮騒太鼓轟会

11:00〜 開会式

11:15〜 復活!まちなかパレード

12:00〜 石巻広域消防音楽隊

12:15〜 女川小学校鼓笛隊

12:25〜 チアダンス 石巻好文館高校PEANUTS

13:30〜 海上獅子舞

15:30〜 女川中学校吹奏楽部

16:10〜 バレエスタジオプリューム

16:20〜 女川ダンススクール

16:50〜 ノブ&フッキー ものまねライブ

18:00〜 堀内加奈子&潮田和也 withエイサー石巻

19:00〜 海上花火打上式典

19:15〜 海上花火大会

詳細はこちらから↓
おながわみなと祭り ホームページ
http://onagawa-minatomatsuri.info/program

過去の様子

最後に

いかがだったでしょうか。

今回は【第56回 おながわみなと祭り】についてご紹介していきました!

お近くにお住みの方や、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

YouTubeでのライブ配信があるようなので、現地に行けない方も楽しむことができますよ!
YouTube配信についての詳細はこちらから↓
http://onagawa-minatomatsuri.info/news/657

「それではまた次回お会いしましょう🌸」

本記事は記事公開(更新)時点での情報です。
今後内容に変更が生じる場合もありますのでご了承ください。
また、店舗・施設・イベントについてのお問い合わせは直接店舗・施設・主催者までご連絡をお願いいたします。
※「営業時間が違う」「閉店している」など、記載内容に間違いがありましたら『掲載依頼について』下部のお問い合わせフォームよりご連絡ください
イベント情報地域女川町
この記事を書いた人

いぶちゃんと申します。

地元が石巻市のため、石巻市の記事が多くなるかもです。

これから地域の情報をお知らせしていきますので、よろしくお願いします。

シェアする
いいとめインフォ
タイトルとURLをコピーしました