登米市にて【座・好奇心】開催!!
体を動かしてコミュニケーションをとろう!

こんにちは、ぴよのすけです。

本日は“体を動かしながらコミュニケーションをとる”というイベントについてご紹介いたします!

【座・好奇心】開催概要

【開催日】2022年11月19日(土)

【開催時間】19:00〜21:00

【会場】登米祝祭劇場 練習室3(住所:宮城県登米市迫町佐沼光ケ丘30-30)

【対象者】一般(小学6年生以上)

【参加費】500円(高校生以下無料・初めて参加の方無料)

【講師】太田 久美子(日本演劇教育連盟認定ドラマティーチャー)

予約先

3日前までの予約を推奨しているようです。

3日前までに間に合わなかった場合でも、まずはお気軽にご相談下さいとのことです!

予約先&お問合せ先は下記になります。

【電話番号】090-7667-7828

【メールアドレス】drama-space1229@i.softbank.jp

【座・好奇心】イベント内容

コミュニケーションゲームや体ほぐしなど、様々な楽しい活動を通して「自分を知る・他人を知る」活動を行うそうです。

『ドラマワークショップをやりたい!』との思いから、本来は大人の方向けにイベント開催を考えていたようですが、小学6年生以上を対象に変更。

ドラマワークショップとは?

いわゆるジェスチャーゲームのようなものらしく、簡単なゲームでウォーミングアップ→心と体を開放!

そうすることで表現がしやすくなるんだとか。

でも確かに運動も同じよね。

授業の前に走らされたり(言い方)ラジオ体操したりで本来の運動にスッと入れるようになるものね。

ドラマワークショップは“即興”でテーマを決めてグループごとに表現。

同じお題なのにグループによって状況が変わるらしく、人それぞれ考え方や表現の仕方に個性が出るみたい。
見る側になったときも面白そう。

ちなみにこのイベントは演劇します!!というわけではなく、あくまで『体も使って様々なことを表現しよう!』というのが目的。

なのでお気軽に参加してみましょう〜

最後に

大人になってからはこういう機会が全然ないという方もいるかと思いますので、ぜひリフレッシュがてら参加してみてはいかがでしょうか。

最近家族内でのコミュニケーションも疎かになりがち……という方も(そうじゃない方も)高校生以下は無料なので、親子で参加してみるというのも楽しそう!

コミュニケーションはどんな場面においても重要視されやすいポイント。

ぜひ皆さんも参加してみてください〜!