登米市の髙倉勝子美術館にて【能面展 菅原夢玄の世界】が開催中!あのドラマのポスターにも!

イベント情報

ぴよのすけです。

今日は登米市の髙倉勝子美術館にて開催中の【能面展 菅原夢玄の世界】についてご紹介します!

開催期間が残り僅かなのでいそげ〜〜〜

【能面展 菅原夢玄の世界】概要

【開催期間】2022年7月23日(土)〜8月28日(日) 開催中

【時間】9:00〜16:30(最終日 9:00〜15:00)

【場所】登米市髙倉勝子美術館「桜小路」アートパル(多目的室)
(住所:宮城県登米市登米町寺池桜小路88-1)

【休館日】開催期間中は休館なし

【入館料】一般 200円、高校生 150円、小中学生 100円
※みやぎの明治村共通券で観覧可能

菅原夢玄さんについて

栗原市一迫の能面作家・菅原夢玄さん。

以前は電器店を経営しており、その傍らで能面作りを始めたそう。

現在は電器店だった店舗を改装して能面教室を開いているようですね。

菅原夢玄さんは、能面だけでなく彫刻や魚の剥製作りもやっていたとか!

高校時代は美術部に所属していたようなので、もともとそういった美術的なことがお好きなんでしょうか。

そして築館高校出身みたい……?

あのドラマのポスターにも!

なんと菅原夢玄さんが作った能面が、『金田一少年の事件簿』原作のドラマの宣伝ポスターにも使用されたそう!

※ドラマは既に最終回まで放送終了しております

使われた能面は「顰(しかみ)」「十六中将(じゅうろくちゅうじょう)」「小面(こおもて)」の3作品。

誰もが知っているであろう作品のポスターに使われるなんてすごくないですか?

なんか勝手にぴよのすけがドヤりたくなりました。

能面展は8/28(日)まで!!

【能面展 菅原夢玄の世界】は今週末、8/28(日)で展示が終了となります。

登米市登米町の髙倉勝子美術館で展示される能面は、ドラマの告知ポスターで使用された上記3作品を始め、15作品を展示するそうです。

ぴよのすけはよくInstagramで菅原夢玄さんの作品を拝見していますが、繊細でリアルで迫力があって、こう、ぞわぞわします。

そして菅原夢玄さんがダンディでかっこいいです。

是非一度皆さんも見てみてください!

それではまた次回お会いしましょ〜

■夢玄房 Instagram – 能面教室

https://www.instagram.com/mugenbou/

■髙倉勝子美術館 ホームページ

http://takakura-art.com/
本記事は記事公開(更新)時点での情報です。
今後内容に変更が生じる場合もありますのでご了承ください。
また、店舗・施設・イベントについてのお問い合わせは直接店舗・施設・主催者までご連絡をお願いいたします。
※「営業時間が違う」「閉店している」など、記載内容に間違いがありましたら『掲載依頼について』下部のお問い合わせフォームよりご連絡ください
イベント情報登米市
この記事を書いた人

登米市出身、栗原市育ちのぴよのすけです。

寝るのがだいすき。食べるのもだいすき。

ごめんなさい、鶏肉も食べます。

ぴよのすけをフォローする
シェアする
ぴよのすけをフォローする
いいとめインフォ
タイトルとURLをコピーしました