こんにちは!いいとめ編集部です。
みなさんは、お花といえばどのお花を想像しますか?
桜、チューリップ、ひまわり、バラ、すずらん、ガーベラ、パンジー・・・
今回は、宮城県栗原市の栗駒山に咲いている、高山植物のニッコウキスゲについて
ご紹介していきます!
概要
【見頃期間】2024年6月10日(月)~6月30日(日)
【駐車場】普通駐車場:60台程度
大型バス駐車場:10台程度
【住所】宮城県栗原市栗駒沼倉耕英南163
内容
「広い湿地」という意味を持つ世界谷地は、栗駒山の標高約700m地帯の緩やかな南斜面に広がる約15haの湿原地帯で、貴重な高山植物の宝庫となっています。
ぎゅぎゅっとくりはら 栗原市公式観光サイト様から引用
5月から9月頃までミズバショウ、ワタスゲ、サラサドウダン、サワラン、イワカガミ、キンコウカなど様々な高山植物に出会うことができます。
特に、6月中旬に咲くオレンジ色のニッコウキスゲ(写真)は大群生は全国的にも有名で世界谷地の代名詞となっています。
専用駐車場から徒歩15分で行ける立地条件も人気スポットの理由のひとつです。
【ニッコウキスゲ】初めて聞きましたが、全国的に有名なのですね!
高山植物というのも初めて見ました!
ニッコウキスゲは、高さ60から80センチメートルになる、ユリ科の多年生草本です。
栗原市様から引用
市内の土手や草地などに生育し、特に栗駒山の世界谷地に群生します。花は、鮮やかな橙黄色(とうこうしょく)で美しく、朝に開いて夕方に閉じますが、日々次々に新しく咲きます。
1日で萎んでしまうなんて儚いですね・・・!
ユリに似ていると思ったらユリ科なのは納得です💡
こちらは実際に、世界谷地原生花園のニッコウキスゲを見た方の投稿です↓
皆様こんにちは!
— 東北青年フォーラムin栗原 (@TohokuSeinenFRM) June 17, 2022
こちらは栗駒山中腹にある「世界谷地原生花園」の写真です。
世界谷地は広い湿原で、数多くの花々が咲き誇ります。
特に6月下旬に咲くニッコウキスゲの大群生は全国的にも有名です。#東北青年フォーラムin栗原#次代の新潮流を掴め#東北青年フォーラム#東北#宮城県#栗原市 pic.twitter.com/e1tjy3IQOH
日帰り温泉の後は世界谷地原生花園に行ってきました。
— わらんてぃ®️ (@waranthi) June 19, 2023
この時期は例年だとニッコウキスゲが咲く頃。
そう思い行ってみるとたくさんのニッコウキスゲが咲いていました。
なんとも可愛らしい😊
風景もよく自然を堪能できるいいところです。#世界谷地原生花園#ニッコウキスゲ pic.twitter.com/uhhTLaIhUM
とても綺麗ですね!✨
山登り中にこの景色が見られたら、もっと登りたくなりますね!
栗駒山には、ニッコウキスゲの他にも様々な植物が咲いています!
詳しくはこちらのサイトをご覧ください↓
最後に
いかがだったでしょうか。
今回は、宮城県栗原市の栗駒山で見頃の、【世界谷地原生花園のニッコウキスゲ】
についてご紹介しました!
普段見ているお花と少し違う見た目をしていて、実際に見てみたくなりました🌼
興味のある方はぜひ足を運んでみてください!