【2022若柳夏まつり花火大会】開催!

イベント情報

ぴよのすけです。

お盆ですね。

ぴよのすけはお盆の時期になると若柳の夏祭りが楽しみ。

ここ数年はずっと開催中止になっていたので、今年は開催するよーということでわくわくです。

【2022若柳夏まつり花火大会】概要

【開催日】2022年8月16日(火)

【時間】19:00〜

【場所】川南河川公園会場

【駐車場】下記参照

アスパルわかやなぎJA新みやぎ若柳支店栗原市若柳総合支所
若柳中学校若柳病院若柳小学校
ドリーム・パルくりはら田園鉄道公園駐車場農産物直売所くりでん

【その他】荒天時19日(金)に延期、19日(金)が荒天時は21日(日)に延期

※今年は灯ろう流しはないそうです

プログラム

オープニングセレモニー

【時間】19:00〜

【場所】川南河川公園会場

※花火観覧場所と同じです

花火打ち上げ

【時間】19:30〜

【場所】川南花火観覧

地図は『概要』に表示されている場所です。

例年だと川北河川公園(屋台が並んでいたところ)の方がメイン通りのような感じだったので、向こう岸の方ですね。

丘絵灯ろうプロジェクト

今年は灯ろう流しを行わないようですが、『丘絵灯ろうプロジェクト』を行っています。

【期間】2022年8月1日(月)〜8月16日(火)

【場所】川北・川南河川公園内

■ 灯ろうの作成に参加した方々

若柳認定こども園若柳小学校
若柳中学校書道部迫桜高等学校書道部
金成幼稚園金成小中学校 児童生徒
市民の皆さん

夜に灯ろうの優しい明かりが映えて幻想的ですね。

こちらは8/1〜 既に設置されていますので、お近くを通る方は是非見てみてくださいね!

屋台はあるのか…?

当日、屋台があるのかどうか気になってぴよのすけも探しました。

が、これが調べても調べても出てこず……

残念ながらお伝えすることが出来ません……無念!

しかし、お祭りのポスターに“食べ歩き禁止”と書いてあることから、屋台もあるんじゃないかな〜と思っています。

今までも屋台出るよ!ってアナウンスしてたわけじゃないですもんね。

あくまでもぴよのすけの予想ですが、今までほど屋台の数はないにしても、ちらほらとは出るんじゃないかな〜と思っています。というか願ってます。

予想が外れたら笑ってください。

あとは、会場近くのお店などでは独自で屋台というか……

お店を開けたりするかと思いますので、夏祭りに参加される方は是非立ち寄ってみてくださいね

この機会に若柳で遊び尽くしましょう。

また、夏祭りに参加する時は、

・マスクの着用
・大声は控えて
・食べ歩き禁止
・密集は避けて

以上の点に気をつけながらマナーを守って楽しみましょうね。

最後に

今年から夏祭りが復活した地域も少しずつ増えてきましたが、こう、情報がなかなか見つけられませんね。

親戚などからの情報で、開催するらしいよ〜とは聞いていたものの詳しくはわからず……

ポスター見つけられてよかった!

あとぴよのすけが個人的に一番気になっているのは、夏祭り当日に『若柳音頭』がいつものように街なかに流れるのかどうか…

やっぱりあの音楽があるからこその夏祭りだよね……

お願いします!若柳音頭流してください!(届かぬ願い)
それかCDを買わせてください。
更にサブスクで配信お願いします。

というわけで、今回は栗原市若柳の夏祭りについてご紹介しました。

それではまた次回お会いしましょ〜

※本記事は2022年8月4日時点での情報です。今後内容に変更が生じる場合もありますのでご了承ください。

本記事は記事公開(更新)時点での情報です。
今後内容に変更が生じる場合もありますのでご了承ください。
また、店舗・施設・イベントについてのお問い合わせは直接店舗・施設・主催者までご連絡をお願いいたします。
※「営業時間が違う」「閉店している」など、記載内容に間違いがありましたら『掲載依頼について』下部のお問い合わせフォームよりご連絡ください
イベント情報栗原市
この記事を書いた人

登米市出身、栗原市育ちのぴよのすけです。

寝るのがだいすき。食べるのもだいすき。

ごめんなさい、鶏肉も食べます。

ぴよのすけをフォローする
シェアする
ぴよのすけをフォローする
いいとめインフォ
タイトルとURLをコピーしました