栗原市【若柳夏まつり花火大会】開催!幻想的な丘絵灯ろうも点灯中!

イベント情報

ぴよのすけです!!!!!!

去年何故かバズった若柳夏まつりの記事。

ぴよのすけの瞬間バズり記事はこれかもしれない…

※去年のですが、クリックまたはタップで記事に飛べます

そんなわけで今年もお伝えしていくぞ。

【若柳夏まつり花火大会】概要

【開催日】2023年8月16日(水) ※小雨決行、荒天の場合は延期
8/16が悪天候・河川増水→8/20(日)に延期
8/20が悪天候・河川増水→8/26(土)に再延期

【開催時間】19時30分〜打ち上げ開始

【開催場所】川北・川南河川公園付近

当日のプログラム

※画像をクリック(タップ)でもう少し見やすくなるかもしれません

お祭りイベント

開催時間開催場所
17:00〜川南河川公園
  • 施食会供養お焚き上げ
  • オープニングイベント(手踊り、太鼓、よさこい)
  • 郷土芸能際

花火大会

開催時間
19:30〜20:30

去年、ぴよのすけも久々の夏まつり&花火大会開催でテンション上がりながら花火を見ました。

駐車場

アスパルわかやなぎJA新みやぎ若柳支店若柳病院
栗原市若柳総合支所若柳小学校さくらの里若柳
ドリーム・パル若柳公民館農産物直売所くりでん
くりはら田園鉄道公園駐車場
(旧若柳駅駐車場)

大体どこのお祭りでもそうですが、駐車は決まった場所に!

当たり前だけど路上への駐停車はやめよう。

丘絵灯ろうプロジェクトも実施中!

【実施期間】2023年8月1日(火)〜8月16日(水)

今まで行っていた流し灯ろう供養に代わり、【丘絵灯ろうプロジェクト】が実施されています。

場所は花火大会の会場でもある川南河川公園・川北河川公園

栗原市民の皆さんや若柳・金成の児童や生徒たちの作品である丘絵灯ろうが並び、点灯されます。

暗闇の中に浮かぶ光がとても幻想的なので、お祭り当日だけじゃなくてこちらもオススメ

↑は23時頃行ってみた時に撮影した写真。もしかしたらずっと点灯されているのかも…?

貸し切り状態だったので静かでこれまた贅沢な気分を味わってきました。
でも賑やかなのも夏!って感じがしていいですよね。
ちなみに久々に歩いたからか、足ぷるっぷるで筋肉痛になりました。

書かれている絵にはなにかテーマがあるのかな…

『夏』といえば?とか、将来の夢とかの絵が書いてあるような気が…する…

■灯ろうの作成に参加した方々

若柳認定こども園若柳小学校若柳中学校書道部
迫桜高等学校書道部金成幼稚園金成小中学校児童生徒
市民の皆さん

当日はYouTubeでのLIVE配信も

行ってみたいけど遠方だからなかなか行けない…という方にはYouTubeでのLIVE配信も!

17時頃から行われるようなので、オープニングイベントなども視聴できると思います!

余談ですが、ぴよのすけは世界各国のライブカメラをぼーっと見ているときがあります。

■視聴はこちら (若柳金成商工会のYouTubeへジャンプします)

もしくはYouTube内で『若柳金成商工会』で検索🔎

■去年の花火大会映像

そんなわけで、【若柳夏まつり花火大会】のご紹介でした!

皆さんも良い夏を過ごしてください〜

あと、去年ぴよのすけの願いは届かなかったので、今年こそ若柳音頭を…なにとぞ……

今後のぴよのすけをどうぞ見守っていてください。(?)

↓去年のぴよのすけ

本記事は記事公開(更新)時点での情報です。
今後内容に変更が生じる場合もありますのでご了承ください。
また、店舗・施設・イベントについてのお問い合わせは直接店舗・施設・主催者までご連絡をお願いいたします。
※「営業時間が違う」「閉店している」など、記載内容に間違いがありましたら『掲載依頼について』下部のお問い合わせフォームよりご連絡ください
イベント情報栗原市
この記事を書いた人

登米市出身、栗原市育ちのぴよのすけです。

寝るのがだいすき。食べるのもだいすき。

ごめんなさい、鶏肉も食べます。

ぴよのすけをフォローする
シェアする
ぴよのすけをフォローする
いいとめインフォ
タイトルとURLをコピーしました